ボーナス&七五三前撮り | とら‐が‐あめ

とら‐が‐あめ

30代主婦で2児の母。割とフツーの4人家族。
パートを始めてあっという間に3年が経過。
"人生で今日が一番若い日"をモットーに毎日頑張っております。

珍しく平日2連休だったので母と買い物に行ってきましたひらめき電球

 

 

目的地はメガドンキ!笑

 

 

すごーく広くて物がいっぱいで目が回ったよね……すごく疲れました絶望

 

 

でもまぁガッツリ色々と買ってきたし満足満足!

 

 

 

しかも甥っ子が春から通っている高校の近くだったのでついてに前まで行って校舎も見てきましたひらめき電球

 

 

母も一度は見に来たかったと行ってたのでついでに来れて良かったOK

 

 

さてさて

 

 

今日は旦那のボーナス支給日です。

 

 

おそらく定額減税の分いつもよりけっこう多い感じになっていましたひらめき電球

 

 

毎度のことながら特に使う予定もないので貯金ですかね。

 

 

あ、でも来月の給与は家族手当半年分の12万が差し引かれるらしいので生活費の補填が発生します。

 

 

うーん。支出が少なければ12万少なくても回るのか??

 

 

ちなみに我が家の子供たちにかかる費用は基本的に子供たちの口座から支払っていますひらめき電球

 

 

学校のお金も子供たちの各口座を引き落とし口座に指定して習い事(スイミング以外)のお金も各口座から引き出す感じ。

 

 

各出産祝いで義両親がまとまったお金をくれたのでそのまま口座に入れ、月々の児童手当や入学祝い等の祝金、高額のお年玉は入金してきました。

 

 

なので子供たちの習い事が増えようが今のところ家計の方にはノーダメージです。

 

 

あ、スマゼミとチャレンジタッチは家計の口座から支払ってるから年1回大ダメージ喰らいますけどね…。笑

 

 

うーん、今年度のディズニーもいつ行こうかしら。

 

 

そういやガリガリ君の工場見学は今年も外れました。去年も申し込んだけどダメだったのよね悲しい

 

 

ボンちゃんの担任の先生も何年も申し込んでて今年ようやく当たったそうですw

 

 

子供たちが卒業する前までには夏休みに一度当たって欲しいなぁと思います。

 

 

そういえば

 

 

急遽10日ぐらい前に思い立って七五三の前撮りに行ってきました。前回と同じくスタジオアリスで。

 

 

6月末までに予約すると参拝当日のレンタル着物もかなり安く借りられるし、これを逃すと日焼けでうちの子たちはけっこう真っ黒になるし、幸いまだプールの授業も2回ほどしかなくそこまで日焼けしてないし、

 

 

いろいろ鑑みた結果急遽予約を入れて撮影に行ってきました。

 

 

やはり子供たちも大きくなっているせいか前回より時間がかからなかったですね。前の予約の人たちが首も据わってない赤ちゃん連れかつ大勢だったのでけっこう待たされましたが、その団体が終わってからはかなりスムーズでした。

 

 

前回のボンちゃん5歳、ミイさん3歳のときはボンちゃん和装・洋装、ミイさん和装のみだったのですが、今回はミイさん主役なので逆で。

 

 

超フリフリの結婚式のお色直しかってドレスを着てとても嬉しそうでした照れ

 

 

七五三当日の着付けの予約もしたし、早めにやらなきゃやらなきゃとずっと思ってた前撮りが済んで今年のメインイベントが半分片付いた気分チョキ

 

 

これで夏は心置きなく日焼けして外で遊んでおくれグッw

 

 

ちなみに今回かかった費用は前撮りが45,980円、当日分が11,000円となります。

 

 

今年はまぁ私の稼ぎもけっこうあるからタイミング良かったかな泣き笑い

 

 

こないだ自動車税と保険の分合わせて10万母に渡したし、家族の保険料の年払いやスマゼミ等の年払いもあって仕方ないのですが毎年この時期は口座残高がかなり減りますね。

 

 

まだ今年は母の部屋の更新料がないだけマシか…。

 

 

子供たちも数年は小学生だし、とりあずしばらく大きな出費はないかな?

 

 

しかし塾とか行き始めたらパーっと飛んで行くんだろうな汗

 

 

うちの地域は高学年はほぼみんな塾に通ってますが(受験しない子でも)、公立に進むのに塾って必要なのか…?