家族手当が… | とら‐が‐あめ

とら‐が‐あめ

30代主婦で2児の母。割とフツーの4人家族。
パートを始めてあっという間に3年が経過。
"人生で今日が一番若い日"をモットーに毎日頑張っております。

今月も週3勤務にしてるはずなのに全然休めていない気がするのはなぜなのだろうか?チーン


と思って振り返ってみたら4週のうち2週は週4勤務でした汗


しかも突発的に振られる作業が多くて月末にバタバタして想定外に時間数が増えてしまった。。


とりあえず今週はもうゆっくり過ごすことにします。もちろん仕事はまだ行くけどね笑い泣き


あとは今月は日曜日がほぼ毎週子供たちのバレーボールがあったのでそれもまた疲れた原因かな…。


早く自分たちだけで行ってくれるようになれば良いけど、、ママが一緒に行くのが当たり前だと思ってそうだしネガティブ


まぁ少年野球の子たちに比べたらかなりマシだし、ひとまず文句は言わないでおきます。笑

 

 

さてさて

 

 

年収が150万円を超えると旦那の会社からの家族手当の私の分がなくなるそうで、たぶん今年は収まらないと旦那が会社に報告したらこの半年分で支給した2万×6ヶ月分の12万を7月分給与で差し引きます、と言われたそうです汗

 

 

なんかそうなるとものすごく腹が立ちますよね。12万って大きいし。

 

 

ちょっと勤務時間を減らしても今までのペースで働くとおそらく今年は160万〜170万ぐらいに着地します。

 

 

で、家族手当がなくなると単純に年間で24万マイナス。ってことは私の収入にマイナス分を当てはめると160万〜170万−24万で実質136〜146万になるわけで。

 

 

そうなると24万円分がただただ無駄に貰えなくなるどころかなんかその分タダ働き感が出てくる。。。

 

 

これがどう頑張っても200万ぐらいいっちゃって無理ならともかく、160万ぐらいならどうにか調整したらMAX1,499,999円までに収められる気がしてきました……というかなんとしても収めてやる…チーンチーン

 

 

旦那に確認してもらったところ年末調整時に150万に収まっていることが判れば1年分まとめて再支給してくれるそうですのでひらめき電球

 

 

なので今後は1ヶ月60時間を目標に、とにかく無駄に働かないようにしていきます。60時間でも月次の作業はなんとか捌けると踏んでいますので。

 

 

もちろん上司にも相談済みです。突発的な作業や誰にでもできる作業はもう1人の事務のパートさんにお願いする方向で。

 

 

が、その人あんまり居ないんだよなぁ…。まぁやって貰う作業がないから無駄な人件費を削るためにもそんなに居て貰っても困るのですが、あまりにも来ないとなるとそれはそれで使えない汗

 

 

月末はやることなくて監査のときも休みにして貰うので今週はただでさえ出勤日数が少なかったのに、運悪く子供が発熱したとかでたぶん1回も出勤しないで終わると思います汗汗

 

 

来月再来月は夏休みになるしどうなることやら……汗

 

 

ま、今年の夏休みは仕事入るのも少なめにする予定なので例年よりは子供たちと過ごせるかなー?

 

 

……ちゃんと部屋の片付けもしよっと笑い泣き