お茶会 | とら‐が‐あめ

とら‐が‐あめ

30代主婦で2児の母。割とフツーの4人家族。
パートを始めてあっという間に3年が経過。
"人生で今日が一番若い日"をモットーに毎日頑張っております。

今日は幼稚園にミイさんを送ったあとにママさん達とお茶会!

 

 

子供たちが幼稚園で3年間一緒だったママさん達なのですが、あまり絡みがなかったメンバーで。

 

 

ママ友と呼べるほどの間柄ではないのでママさん達と言いたいのですよね。笑

 

 

9時半に幼稚園近くのカフェでスタート。

 

 

1人はほぼ話したことのないママさんでイメージは超教育ママ。

 

 

もう1人は小学校も同じで子供同士もちょくちょく遊んでるっぽいので会うと立ち話するレベルのママ。

 

 

そして最後の1人は3年間仲良くなれそうでなれなかったおそらく同い年のママ。笑

 

 

これまで全然ゆっくり話すこともなかったメンバーなので全てが新しいことの発見って感じで楽しかったです照れ

 

 

が、やっぱり教育に熱心な地域だけあってママたちの熱量がすごい…汗うさぎ

 

 

1年生の時点で塾に通わせていたり(別でそろばんも週4やってるあせる)、休日の出かけ先は博物館や工場見学だったり。

 

 

常に良い習い事はないかアンテナを張り巡らせており、情報が入ったら共有してください〜お願い的なね無気力

 

 

私ももちろん勉強は出来るに越したことないと思っているのでそれなりにボンちゃんにもやらせているつもりですが、大したことない今の量でも既に本人が毎日やってくれるにはギリギリのライン。。

 

 

こればっかりは子供の気持ちもあるのでただ親が押し付けるだけではなかなか動いてくれません。特に主張がしっかりしてる子はね…ネガティブ

 

 

自分がやりたいからやってくれる子なら良いんですけどね…やりたくない子にやらせるの程大変なことはありません汗

 

 

それでみんな日々の親子バトルに限界を感じて公文を辞めてくんですよね。特に男の子は大体そうなる感じ。。笑

 

 

でもまぁ今日は色々な話が聞けてとても参考になりました。新しい視点を得たような気がしてとても有意義でしたお願い

 

 

気付いたらあっという間にお昼の時間になっていてバタバタと解散。結局3時間近く喋りしてましたーコーヒー

 

 

その後帰ってからはスーパーに買い出しに行き、帰ってきてからだいぶ遅めのお昼ご飯を食べ、一息ついたらまた夕方の買い出しへ出発。。

 

 

帰ってきて夕飯作ったら空手教室にボンちゃんを迎えに行き(送りは旦那にお願い)、19時半からようやく夕飯開始。

 

 

なんか……ものすごく長い1日だったなにっこり

 

 

これじゃ今日も寝落ち確定だな…絶望w