パート初出勤! | とら‐が‐あめ

とら‐が‐あめ

30代主婦で2児の母。割とフツーの4人家族。
パートを始めてあっという間に3年が経過。
"人生で今日が一番若い日"をモットーに毎日頑張っております。

最近寝る前にみっちり勉強するせいでほんとに寝付けなくて困ってます…。


しかしその時間しか勉強に当てられないし、寝る前と言っても21時半〜11時半ぐらいまで。


しかし2時間みっちり集中するので頭が冴えちゃうんですよね。。


疲れてるのに眠れないって状態に陥りしんどいですチーン


ちなみに簿記3級の予想問題1は2時間フルでかかって68点…。


仕訳は完璧なのに残高をだすときのあ計算ミスでかなり失点ガーン


70点以上取らないと受からないので自信をなくしかけましたが、予想問題2の方は1時間40分で終わり81点をマーク。


やはり問題によってだいぶ差が出るな…アセアセ


そして今日は旦那が仕事で遅くなる日なので時間が作れそうにないチーン


前は夜間作業があって遅くなるって分かってる日は午後から出勤だったのに、今は普通に朝いつも通り出勤で帰りだけ遅いので凄くイヤドクロ


しかも明日の早朝に確認しないといけないことがあるとかで明日は早くに出勤だし。


あり得ん。明日は17時過ぎぐらいにもう仕事上がって帰って来いと怒りめで伝えましたショボーン


旦那は今の現場になって下手したらもう10年近くなるのかなー?


働いててもあまり良いことがない現場なので、ずっと前から現場変えて貰えとずっと言ってるのですが、結局ずーっと同じところ…。


SEとしてはずっと同じ現場ってのはそこの会社に評価されてるから残り続けてるってことなので名誉あることなのですが(使えなきゃ切られる世界なので)


それにしてもイヤだと思ってる現場に長くいられてもなー…ショボーン


さてさて


そんなことよりも今日はパート初出勤でした!!

 

 

何着て行くか迷い、あまりかしこまった格好は似合わなさそうなのでギンガムチェックのシャツにEZYアンクルパンツ、そして緑色のカーディガンとほぼ全身ユニクロ。笑

 

 

靴もパンプスにしようか迷いましたがパンプスで足の甲全開で自転車じゃ寒そうなのでメンズっぽい革靴にしました笑い泣き

 

 

ドキドキしながら向かい、店の裏側でもう1人の事務のAさんと合流!

 

 

年が近いせいもあり、ほんと気さくで喋りやすい人なので助かりますニコニコ

 

 

入ってまずはゴミ捨て!そして事務所の掃除!!こういう小さい事務所的なとこで働くの初めてなのでゴミ捨てとか掃除とか新鮮だな……照れ

 

 

最初は色々説明して貰って、私にもできる事務作業を振って貰って。

 

 

あとはLINEとかの設定や、必要なアプリなんかもスマホに導入。

 

 

初日だから今日は説明とか書類の記入とか提出とか軽い感じで終わるのかなーと勝手に思っていたのですが、けっこう働いた気がします笑い泣き

 

 

お昼を持って行かなかったので近くのコンビニでサンドイッチを買って、食べながらAさんとお喋りして。

 

 

今まで1人で事務を頑張ってきたようで、仲間が出来て嬉しいのがすごく伝わってきましたほっこり

 

 

気を遣いたくないからタメ語でいこう!と言われたのですが、幼稚園のママ友とすら未だに敬語を使わないと話せない私にはかなり難易度が高い……チーン

 

 

気軽にタメ語にチェンジできる人が羨ましいですー笑い泣き

 

 

ってことでなんだかんだで就業予定の15時になったのですがキリが悪く帰れず、15時20分ぐらいに事務所を出て急いで帰宅あせる

 

 

でも全然間に合いました!!行きも帰りも自転車で10分かからないぐらいだったな。よしよしOK

 

 

やっぱり自分も外に出て家族以外とコミュニケーションを取ってなおかつお金を稼ぐ……長いこと専業主婦だった人のアイデンティティーの確立にはやはり必要なことだと痛感しましたえーん

 

 

同じくパートで週3程度勤務なのにこれまで1人で全ての事務をこなしてきたAさん。本当にすごいなーと思いつつ、自分にも役に立てる方面でしっかり活躍できるよう頑張ろうと決意しましたOK

 

 

早速次回のwebサイト刷新の打ち合わせにも同席して欲しいと頼まれたので、できるだけIT関連の業務にも携われるように努めたいと思います。

 

 

とりあえず簿記試験さえ終われば自由な時間も増えるしね!しっかり仕事にも向き合える気がしますチョキ