生後6ヶ月&6ヶ月健診 | とら‐が‐あめ

とら‐が‐あめ

30代主婦で2児の母。割とフツーの4人家族。
パートを始めてあっという間に3年が経過。
"人生で今日が一番若い日"をモットーに毎日頑張っております。

今日でミイさんも生後6ヶ月になりました。


ほんとあっという間だ〜(゚o゚;


ボンちゃんのときもあっという間だったと思いましたが、2人目はその比じゃないですね(^▽^;)


ってことで、早速6〜7ヶ月児健診に行ってきました。


かかりつけの小児科だとテキトーにやられそうなので、産院の総合病院まで自転車でひとっ走り。笑


混むのかと思ってちょっと早めに出たら10分くらいで着いてしまい、受付開始まで15分くらい待ちました(;^_^A


まぁおかげで一番だったので、それ以外で待つことはなく。


最初に身体測定です。()内は前回(約2ヶ月前)の健診のときの数値。

身長:65.6cm(60.8cm)
体重:7180g(6005g)
胸囲:41.5cm(40.2cm)
頭囲:41.2cm(39.1cm)

おー、育ってる育ってる!!( ´艸`)



そしてついつい毎回書いちゃいますが、ボンちゃんの同じときの記録がこちら。

身長:71.3cm
体重:8990g
胸囲:45.6cm
頭囲:43.2cm

既に体格良すぎ。。。(°д°;)笑


ちなみに昨日育児相談で測ったボンちゃんの最新の数値は、


身長:97cm
体重:15.8kg


です。


で、その後小児科医による診察。


ミイさんは人見知りせず基本的にいつでもニコニコなので、今日も身体測定の時点でニコニコニコニコ


聴診器当てられてもニコニコ、お座りさせられてもニコニコ、うつ伏せにされてもニコニコニコニコニコニコ


最後に仰向けで顔にガーゼをかけられるやつをやったのですが、


騒ぐことも暴れることもせず、2秒後くらいに静かーに右手でガーゼを取るミイさんに思わず笑ってしまいました。笑


お座りも出来てるし、首も問題ないし、発達的には何も問題ないとのこと。


身長体重も平均ど真ん中!!



栄養相談も受けられるみたいだったのですが、2人目だし良いか…とパスしました(^_^;)


思ったより順調に終わったので、そのまま近くのショッピングモールでお買い物!


ってことで今日の購入品。

 


西松屋でボンちゃんのTシャツ。
ダイソーでプラカゴとワッペン。


西松屋のTシャツはミイさんが生まれる前だったか直後に夏物セールで同じデザインのTシャツを買ってあるので購入しました。

 



そもそもボンちゃんが去年の夏同じ柄のタンクトップを買って着ていて、同じ柄のミイさん用のTシャツを発見してテンション上がって買ったのですが


去年のタンクトップがもう小さい可能性が高いので、大きいTシャツを購入。なんか無限ループだな…w


そしてダイソーのプラカゴはダイモの収納用に買いました!


帰ってきて入れてみると、ピッタリ♡

 



あ、ちなみにダイモ買い足しました。笑


打つのが楽しくて、ひらがなとカタカナが打てるタイプも追加購入。


カチカチ回してガチャン!と打刻してると、なんかストレス解消できます(´∀`)笑


ってことで買い物して、さらにホームセンター寄って帰ろうかしら…と思っていたのですが


ぎゃー!雨降ってるし!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


ってことで急いで帰りました(^◇^;)

 

 

そして騒がしいの(ボンちゃん)が一時保育で居ないうちに、記念写真。

 

 

昨夜段ボールで超テキトーに書いたボードをバックにとりあえず連写。笑

 

 

夕飯の離乳食もハーフバースデー仕様に。

 

 

ちなみに食材はいつもと全く同じもの…。笑

 

 

でもボンちゃんの時もこんな感じ(むしろほぼ一緒w)だったので、平等で良いでしょう!!笑

 

 

現在のミイさんはと言うと。

 

・オムツは最後のパンパーステープSを使っているところ(さすがにSは小さくなってきた)
・お座りは調子が良ければ両手離しても10秒くらいは座れる
・寝返りはまだ。惜しいとこまではいくし、ちょっと押してあげれば上手に転がるんだけどな(^_^;)
・物を左手で持ち上げて、右手に持ち替えたりする。時には両手で持って遊んでたり。
・仰向けのときは足を持ち上げて手で掴むのがマイブーム。
・暑くなってきたからか、夜起きる回数が増えた。大体2、3時間に1回は起きる。
・離乳食をモリモリ食べるので、ここ数日やや便秘気味。(うんちがだいぶ固まってきたせい?)

・午前中は割と寝るが、午後は家に居るとほぼ寝ない(^o^;)

 

そしてこれまで離乳食で食べさせたもの。
お粥、人参、南瓜、かぶ、ほうれん草、豆腐、BFで白身魚と小松菜とじゃがいもと玉ねぎと小麦粉。(なかなか新しいものを食べさせる時間がない…(-"-;A)

 

 

ってな感じでマイペースに成長しております(・∀・)