連休を利用しての道東遠征、時間も有るので日高山脈を眺めながらぐるっと海岸線経由で進みます。浦河方面はもう完全に春ですね 

ついでにちょっと立ち寄ってみました、その日高山脈の端っこが見える岬。

相変わらず風が強く寒かったなぁ

のんびりと弟子屈町に到着。ビールを買い込みいつもの道の駅へ。翌朝、今回の目的のお山に入山します。

ここは20年振りくらいの再訪、たしかそんなに雪深くないので問題ナシのハズです

しばらく行くと様相が一変します。地熱が高いため積雪はありません。

今回はこの時季でも生息するコオロギの確認が目的でしたが残念ながら鳴き声だけ・・・それにしてもまぁ不思議な空間ではありました。

下山して近くの噴煙吹き上がる迫力の硫黄山へ、温泉街ならではの光景です。

2月の道東、と言えばお約束の光景ですがここもちょっと立ち寄ってみました。餌付けされてるので完全に野生とは言い難いですがキレイでしたね。あとは延長なった高速道路でまっしぐら・・・春と冬を両方体験した広い北海道の充実した週末・・・

〈Mt.Ponpon〉