夢の舞台、全日本選手権に行ってきました。Season2最終回 | オセ田オセ吉のオセロに恋して♡

オセ田オセ吉のオセロに恋して♡

2023年に無級を卒業して、遂にオセロ初段になりました。超清純派オセロブロガーです☆

きました!

 

 

遂に全日本当日です。

 

二ヶ月なんて、あっという間ですね~

 

練習はもちろんしましたけど

 

相変わらず、ドジっ子だし

 

ロマンチストです!

 

初出場で緊張が心配でしたが、茨城のオセラーとお話したりしてリラックスできました。

 

いざ、がんばりまする~

 

1回戦 対K島四段 負け

 

ネットでも打たないような、自爆系の手を打ってしまい、それ以降かなり悪くなりました。

 

黒番 リンダマン初段

何をどう勘違いしたらこうなるのか? 

 

相手に手数をただ与えるだけの一手。良い子のみなさんは真似しちゃダメですよ~w

 

予選の時もそうだったけど、初戦はドジる可能性が高いんやな。

 

2回戦 対T口二段 勝ち

相手の序盤がハマって、序・中盤劣勢に。持ち時間には余裕があったので、終盤に時間が使えたのが大きかった。何とか逆転できて、二戦目にして全日本選手権初勝利。不慣れながら、最後は頑張ってカウンティングしました。リンリン可愛い。

 

3回戦 対I井六段 負け

来ました2。高段者との対戦が・・・。つい冒険心が出て、予定してた進行とは違うところに打ってしまいました。ほら、俺ロマンチストだから。

 

午前の部は1勝2敗。

 

 

50周年記念の特製弁当美味しかったです。

 

4回戦 対S野四段 勝ち

激戦区の近畿予選を5勝で抜けて来たS野四段にジャイキリ。

 

この局面、盤面が光って見えた。(黒番・リンダマン初段)

 

 

遂に俺の潜在能力が爆発する

 

 

5年半の答えはここにあった。

 

 

ここまで読み切った俺に恐れるものなど何もなかった。

 

そして終局。

 

こんな対局をいつか全日本でしたいと思ってた。

 

 

想いが現実になった瞬間 

 

5回戦 対S治五段 負け 

虎からの変化。途中までは知ってたんだけど、研究外に。この定石、知らないと難しいな。相手はサクサク打ってきて、勝てる気がしなかった。会心譜の後に課題と出会う。それがオセロ。俺もサックサクになりたいぜ。サブレ食べたいぜ。

 

6回戦 対S原六段 負け

2017年・2018年の女流チャンピオン。勝機十分なオセロではあったが、最後は集中し過ぎて、時間を忘れ針落ち。対局時計のアオリ音が鳴るまで時間がヤバいのに気づかなかった。こんなにも一生懸命になれた自分に悔いなし。見かけはちょっとチャラいけど、健気な人みたい。

 

7回戦 対M崎七段 負け

2勝4敗だというのに、対戦相手は何と9年前の全日本選手権で優勝しているM崎七段。本日近畿ブロックのオセラーには2戦2勝。M崎七段も近畿ブロック。正直、このマッチングはオセロの神様のお導きかと思った。今日は他にも不思議なことがあって、7試合全て黒番なのである。そんなこともあってかM崎七段に勝って近畿ブロックのオセラーに3連勝を決めてやるぜというテンションになれた。

 

 

ここまで-4の混戦に持ち込めていたのに、終わってみれば-20。

 

やはり七段の壁は厚かった。

 

次に繋がるオセロ?

 

俺にとっては、今日が全てだから・・・

 

それでも、気持ちを切らさず最後までよく戦いました。

 

今更ですが、軽く自己紹介させてください。

 

生オセロデビューは2007年

 

2012年まで大会に出ていたのだった。

 

それがつまり俺のオセロ人生のSeason1

 

当時は東京在住の無級オセラーでした。

 

最初の記事に書いてるけど

 

そんな俺のRESTARTは2018年から。

オセロ界に忘れ物を取りにきた。

 

忘れ物とはもちろん

目標の全日本にも出られたので

 

もう引退でいいっしょ。

 

しますします。生オセロ引退。

 

これで暗記からもカウンティングの練習からも開放される♪

 

そういえば、お昼前に東北ブロックのO清水さんと話したんだけど

 

ふくしまチャレンジカップの参加条件

 

1級までから初段までになったらしい。

 

ふくしまチャレンジカップと言えば、俺の記念すべき復帰戦。

 

6年のブランクは

 

オセロの全てが嫌になったから。

 

俺は一度、オセロを捨てた男なのだ。

 

それは2018年12月のこと

6年ぶりの生オセロ。

 

でも、どうしてだろう?

 

ふくしまチャレンジカップの

1回戦で、何故か胸が震えた

 

理由?は

 

答えは決まってる。

 

 

本当はオセロがしたかったんだ。

この日をやっぱり待っていたんだ。

 

 

 

だから、この大会には特別な思いがある。

 

実を言うと条件が変わったということで、O清水さんに勧誘された。

 

 

昇段できると思ってたから、行くって約束しちゃったんだよね。

 

 

やっぱり生オセロ続けていきますね!

 

引退撤回キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!

 

改めて(今までのをリセットして)全ブロック参戦制覇を目指すも良し。それがSeason3だ。

 

今回全試合黒番だったから、白番で打つために再び全日本を目指すのも良し。それもSeason3だ。

 

気まぐれなので、どうなることか・・・

 

それでは皆さん、いつかまた会う日まで。

 

リンダマンでした

 

(∩´∀`∩)バィバィ

 

結果まとめ

 

四段 負け 

二段 勝ち 

六段 負け 

四段 勝ち 

五段 負け 

六段 負け 

七段 負け 

 

2勝5敗 96位 (118人中)