マルメロと申します

夫と猫とともに暮らしています

 

念願のマイホーム、きれいな姿を記録に残してあげたい…

という気持ちでブログを始めましたにっこり

よろしくお願いします!

 

2023年5月 引き渡しされました!

 

 

 

 

前回の記事です

よろしければにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 
暑すぎてついに半袖を出してしまいました驚き
 
夏本番になったら何を着たらいいんだろ……
 
 
てかまだ冬のコートとか布団カバーもしまえてないんだけど(ズボラ)
 
 
 

 
 
 
どれだけ暑くてもとりあえず春!ということで、ぼちぼち庭の小さな菜園ゾーンを整えることに花
 

 

めちゃくちゃ施行中の写真ですがこんなサイズ感です↓

 

 

左側にはブルーベリーの木を2本植えてもらってますニコニコ
 
 
去年は空いてるスペースに大葉とナス、ネギなんかを植えてました
 
 
 
今年はどうしようかなーなんて思いながら菜園ゾーンを眺めてみると、雑草だらけ泣き笑い
 
 
まずこれをどうにかしないとな、と雑草を抜こうとしゃがみ込むと……
 
 

 

 

 
 
あれ?これってもしかして大葉???
 
 
素人目には大葉ベビー…に、見えるミルク
 
 

 

 

 
あっちこっちに生えまくってます
 
 

 

 

 
 
 
そういえば、以前ネットで「こぼれ種で翌年大葉がめっちゃ生えてきた」と目にした気が……
 
 
これがそうなのかー!となんだか感動キューン
 
 
感動ついでに100均の豆苗プランターにいくつか大葉ベビー(仮)を移植してみました指差し
 
 

 

 

上スポンジ・下ハイドロボール(どちらもダイソー)
 
 
 
去年菜園に植えた大葉はハダニに食べられまくったので、今年は室内での水耕栽培にしたいと思ってたのです
 
 
 
もちろん猫に無害なことは確認済みですOK
 

 

大葉ベビー(仮)と共に昼寝する猫

 
 
無害とはいえ豆苗プランターを倒したりする危険性があるので早く何かの台に乗せたいアセアセ
 
 
 
 
ただ調べたところ、こぼれ種から生まれてきた大葉は他のシソ科と交雑しやすく、味や香りが通常よりも劣ることがあるらしいガーン

 
 
いや、それ以前にこれが大葉じゃなくてただの雑草だったらめちゃくちゃ笑えるんですけどね笑い泣き
 
 
雑草を大事に大事に水耕栽培してたと判明したら笑ってください笑
 
 
 
おいしい大葉が食べられるよう新しく種からも育ててみようと思いますにっこり
 
 
 
 
こちらは現在育成中のバジルベビーたち↓

 

 

 
 
大葉やバジルを育て始めてから、なんだか活力が湧いてますニコニコ
 
 
おいしい大葉やバジルが食べられるという期待感もありますが、毎日少しずつ育ってるのを見てるとなんだか愛おしくなって愛
 
 
 
変わり映えのない日々に飽きてきたら、小さくてもいいのでハーブなんかを育てるの、かなりおすすめかもしれませんニコニコ
 
 
 
 
 
 
物欲のコーナー
助手席カオスになりがちだからこういうのほしいなー
畳むとクッションになるのもえらい
 

 

 

 

 

 

 

早く水耕栽培スペース整えてもっとワクワクしたい