アメリカの株式市場が明けた23時台だと思うんですが、日経平均先物が急に崩れました。やはり米中貿易戦争への懸念ということで、アメリカが中国に対して総額500億ドルの輸入関税を7月6日から開始するという報道と、中国が対抗するという表明。

 

トランプさんが7月6日とか日時を切ってくると、その日までに回避するんだろうなあみたいな感じもして、額面通りに受け取りにくいです。

 

来週は19日についにメルカリが上場します。知ってる人と知らない人で認識に大きな差がある会社ですが、要はヤフオクみたいなサイト。今はスマホゲー会社になってしまったDeNAなんかも元々はこの事業の会社でした。

 

メルカリの上場後の時価総額は4000億円を超えると見られています。上場するマザーズ市場ではミクシィを抜いて1位、JASDAQなどの新興市場全体でもベスト10に入る規模になります。

 

てかマックなんで新興市場にいるんだよ

 

 

で、メルカリの株が欲しい人が他の新興市場株を予め処分しておくという動きが今週散見されていました。この点において新興市場は今週は特異な週だったと言えます。まあここが動いたところで日経平均株価には直接的には影響ないんですけどね。