総選挙アノマリー

テーマ:

安倍さんが解散総選挙するらしい。なんだそりゃって感じがするんだけど、政局の不安でどうなるかと思ったら株価は上昇。なんでも過去10年で8回だかの統計を見ると、解散総選挙判明から総選挙当日まで株価が下がったことが1回しかないらしい。

 

でも今回はある程度政権が安定してる状態での解散だから、そんなにプラス効果はないんじゃないか…?

 

と思ったら今日の日経平均は爆上げでした。まあアメリカが5日連続最高値更新して、ドル円も円安になってるので、総選挙効果がどれだけかは分からないけど。

 

ただまあ安倍さん・黒田さんの前提で株価が維持されてること考えると怖いよね。日銀の黒田総裁の任期は来年4月まで。現状維持なら再選濃厚と。アベノミクス、黒田バズーカ、GPIF。日経平均2万円は、すんごく硬い砂上の楼閣。

 

もうちょっと上がるようだったら入りたいんだけど、総選挙が10月下旬らしいから、いわゆる短期トレードのスパンじゃないんだよなあ。どうやっていこうかなあ。

AD

会合

テーマ:

朝6時の更新から、子供が起きて来て延々勉強の面倒を見て、朝ご飯を食べさせてたら遅刻した。

 

東大ゲーム研究会・極限攻略研究会界隈の会合。一応話題の中心はDQ11ってことで、結構面白い話をいくつか聞けた。僕も1つ宿題をもらったので近いうちに調べておこう。

AD

DQ10RTA

テーマ:

なんか急にDQ10RTAをやりたくなってきた。現行の最終ストーリー完了まで何時間かかるのかマジで気になる。というか短い時間でクリアできるんなら、今から新規に始めたり久々に戻ってきても結構楽に追いつけるんだよみたいな話に持っていきたい。

 

ところでレベル上限開放クエストが邪魔なんだけど、これはどうにかならないのかなあ。Lv99までに16回もクエストがあるんだけど、どうせザコ敵倒すだけだし無くていい気がする。Lv75だかのあたりで盗賊のカギが必要になって、業者がそこから先に進めないっていう罠は上手くできてるなって思うけど。

AD

趣味の日経平均先物

テーマ:

朝方、北朝鮮のニュースで日経平均先物が大幅に値下がり。しかし世間の不安をよそに株式関係者は「予想の範囲内」という認識。

 

確かにそれはそうだ。国連決議したら怒るぞって北朝鮮が言ってたのに、国連決議をしたら、北朝鮮的には何かをしないといけない。その中においては、「誰もいない所にミサイル」は一番安全な結果に終わったと言える。

 

場が開けて底が固そうなのを確認できたので、その時点で買い。そして少し上がった所ですぐに売り。ベストに近いタイミングで売買できました。

 

19650→19690×10枚=+40万

※この時期の先物は実際の日経平均より150円程度安い

 

 

もうちょっと大きいロットでもいいんだろうけど、なんとなく10枚で入ってしまう。まあでも大損する可能性やナンピンの展開を考えたら、このくらいでちょうどいいのかなあ。入りたい時だけたまに入るという取り組みの姿勢を考えれば、テレビゲームで言ったらガチ勢じゃなくてエンジョイ勢だしね。

割り算の問題。

 

(1)69÷7=

(2)65÷8=

(3)69÷3=

 

(1)と(2)はすぐに答えたのですが、(3)の問題を解いている時だけ、少し考えて、一度上を向いて、それから答えを書きました。

 

(1)と(2)は「1~9の数字を書く問題」ですが、(3)は60円と9円に分けてそれぞれ割る問題。おそらく上を向いた時に、この問題が1~9の数字を書く問題ではないことに気付いて、考え方を後者に切り替えたのでしょう。正しい流れです。

 

子供が問題を解いている時に、子供をよく観察していると、子供が今何を考えているかを覗き込むことができます。問題1つを解くにも、子供の中には小さな物語があるのです。それを覗き込めるのはとても楽しいです。

 

そういえば巷で「計算の結果より過程が大事」という言葉をたまに耳にしますが、同じことかもしれません。個人的には過程より結果の方が大事だと思ってますが(計算には様々な方法があり、どれが最善かは人によるため)、答えを出すまでにどのような思考の過程を経たかを知ること自体大事だと思います。

 

で、考え方を切り替えるまでの時間がちょっと長かったので、答えが1~9かそうでないかの判定方法を教えてやりました。解くスピードが速くなりました。