FXでトルコリラをやってみました。もちろん売りですよw

 

今トルコはヤバい状況になっています。どうヤバいかは実はよく分かってないんですが、とにかくみんなヤバいって言ってるのでヤバいと思います!

 

ということで、10万枚(約180万円)を売買。大体こんな感じになりました。

 

冷静に見ると売りを入れた後にいったん18.3円くらいまで上がっちゃてるので下手なんですけど、地合いに助けられました。

 

17円で揉んだ時に手仕舞っちゃったんですが、まだ待ってればさらに落ちていきましたね。ちゃんと底を確認してからやるべきでした。

 

独裁体制を確立したエルドアン大統領が経済をよく分かってなくて、ひどいことになってるみたいです。中央銀行の総裁もエルドアンが決められるとか。ジンバブエドル化の懸念すら言われていますが、そうなれば1トルコリラは17円から1円まで下がる可能性…?どうなんだろうね。

 

ちなみにヨーロッパの金融機関もちらほらトルコ建ての資産を持ってるみたいで、そちらに着火すると世界経済にも影響しそうです。

ロシアのルーブルも下落してるんですが、こちらは実はロシアは経済状態もいいし外貨準備高もあるので、市場が冷静ならば暴落は免れるはず。

まあ今日までな気もしますが、ちょっと時間があった時に色々見てました。

 

トルコリラを見てたら目の前で大暴落を起こしてました。乗ってみたかった…。

為替の注文画面見たのとか多分5年以上ぶりかな。元々これは落ちるかなと思って見てたんですが、ちょっと他のことやってる間にストーンと。。。

 


目の前で落ちると、これ取りたかったなあ。。。などと思ってしまいますね。100枚入れてれば+100万~というところ。

あと綺麗にフィボナッチリトレースメントで上に38%戻って行ってるんですが、そっちは注文を入れたもののあと一歩で取れませんでした。大和証券のこのチャート1分単位でしか更新されないから、こういう取引は無理だな…。っていうか僕外国通貨のFXってほとんど月~年単位の取引しかしたことないんですよね…。

 

日経先物は22600円で売りを入れたものの、10円差で売りが入らず、こちらもそのままストーンと。。。

 

22750円でも10円差で届かず、さらに今日の大底からの戻しも10円差で取れず。自信ある時はもっとむしり取りに行っていいんだろうなあ。

 

ビットコインは軽く入ってやっぱやめ、軽く入ってやっぱやめ、の繰り返し。何だこれ。

 

 

ということで、今日の取り分は、元々売ってあった日経先物が下がった分だけです。これも持ってるものが上がったり下がったりしてるだけで、実際はそんなに取れてるわけじゃないです。

 

やっぱり長い時間みてると色々分かることとか気づきとかあって、専業でやればもっとそれなりに取れるようになるんだろうなーとは思いました。

 

テクニカル指標でビットコインとかは勝ってましたが、日経平均先物は初めて勝った気が。

 

急落があったので、フィボナッチリトレースメントの虹色線を引いてみました。虹色で綺麗。(急落の最初を灰色、最後を赤に合わせる。紫色塗りの部分は無視してください)

 

 

22760円くらいから22610円くらいまでストーンと落ちていますが、もしここで反転するなら下落幅の38.2%ほど戻すはず。これがフィボナッチリトレースメントの考え方です。この図では黄緑と緑の間が38.2%を示す(そのための虹色グラフです)ので、底値から38.2%戻すと22660円くらいですね。


ということで、ここが底っぽいことを確認して(超重要)から買いを入れ、しばらく待つと・・・

 

 

ちょろいwww

ぐんぐん上昇して、黄緑と緑の間のラインでぴたりと止まりました。ここで利益確定。対戦ありがとうございました。

※先物の価格は、現物(上のグラフのやつ)とは10~20円程度ズレます

 

ってことで22160→22650で利益確定。今回は先物1枚なんで+4万円ですね。

これ慣れてきたら10枚とか20枚とか入れれるようになるんだろうなー。

漢字を勝手に覚え始めた

テーマ:

上の子は漢字をある程度覚えたことで、まだ習ってない字も読めるようになってきたようです。

 

「募集」というのを「ぼしゅう」と読んでたので、どこで覚えたのか聞いたら、「集」は読めるから「募」が「ぼ」かなと思ったみたいです。いろんな店とかで「アルバイト募集」って書いてあるから覚えちゃったとのこと。なるほどなあ。

 

知ってる漢字の数が増えてくると、それまで「たまにわかる漢字もある」だったのがだんだん「たまにわからない漢字が混ざってる」になってくるんですね。それでどんどん読めるようになってくると。ジグソーパズルの最後の数ピースが簡単なのと同じ感じですよね。