あっちに書くようなことでもないのでこっちで。ドラクエ10のプレイヤー座談会ってのが開催されたみたいですけど、内容見てみたら新しい情報は特にありませんでした。そりゃそうだ。もう意見自体は大体出尽くしてますからね。

 

もうちょっと特定の条件の人が集まってるならいいかもなー。例えば子育て層限定のように制約のある中で遊んでる人たちを集めると、足りていない時間を効率的に使いたいみたいな感じで方向性のまとまった話になりますし、参加者同士でも話が弾むと思います。学生限定とか、夫婦カップル限定とかでもいいよね。カップル2人で行けるキラキメ構成のこととか聞いてみたいよね???

 

職業バランスどうなんですかね。プレイヤーの遊び方としては好きな職業を選ぶことが目的じゃなくて、まず何か目的があって、その目的に合わせて職業を選んでいます。なので、目的を作れば対応する職業の人気は簡単に出て来ます。例えば踊り子が不人気なら踊り子で倒しやすいボスを実装する。そうすると踊り子を強化することなく踊り子が流行るので、ゲーム全体でのバトルバランスの再調整が不要だから、低コストでできると思うんです。

 

そもそも職業バランスとは何か。全ての職業が均等に使われるのが正解じゃないんですよ。時機ごとに流行り・廃れを繰り返してメリハリをつければ、マンネリ化を防ぐこともできます。例えば最初は爪が流行った。ハンバトが流行った。その後は両手剣戦士。これを数か月サイクルで変わるよう、トレンドを作るわけです。新ボス実装時に、新しいトレンドが生まれるようにすることで。


流行り廃りの入れ替わりがあるとプレイヤー側は一見大変な気がしますが、その時その時で流行を3職~5職程度作るようにすれば、装備をある程度使いまわせたりもできます。そんな小さな心配よりは、おそらく初心者さんの大半が使ったことのない「あんこくのきり」とか「ドラゴンステップ」とかを使って、これ面白いwwwってなったらいいなあ、と思います。使いどころさえあれば輝く職、輝く技はたくさんあるんですよね。