というわけで今年も行って来ました@JAM EXPO。アイドルに興味がないのか好きなのか自分でもいまだによく分かっていませんが、今年も良く知らないのにVIPチケットで張り切って参加してきました。
全部書くのが面倒になってしまったので、良かったステージだけメモしておきます。なおTPDを除きます。
1位 Dorothy Little Happy
元々5人組だったのが、途中から3人がcallmeという別名義でも活動を始め、2年前に3人が正式に脱退。最後のライブの最中にケンカしてしまったという伝説のグループ。今回ついに和解したけど、メンバーの1人が芸能界を引退するということで、1回きりの「5人でのドロシー」のライブとなりました。僕はメンバーも曲もよく知らなくてその経緯だけ知ってたんだけど、1曲目から最後まで全部泣けました。
最後から2番目の曲が「恋は走り出した」。会場の一体感が凄かった。
最後の曲は、アイドルファンの掛け声に「オレモー」というフレーズを定着させた「デモサヨナラ」。
ちなみに3階にあるVIPの特別室から見てました。これは多分最前で見るよりこっちの方が良かったと思う。
2位 閃光プラネタゲート
あれ、男性グループも出てるんだーと思ったら男装グループでした。しゃべるまで1曲目の間全く気付かなかったわ。個人的には男装とか全く興味ないんですけど、3人組で全員歌うまくて、表現力みたいなものが物凄かった。多分初日見た中で一番すごかった。何でこれで売れてないのと思ってYOUTUBE見てみたら動画がしょぼくて、もっとお金かけてあげてよって思いました。ちなみに妄想キャリブレーションと同じ事務所みたいです。
3位 妄想キャリブレーション
前にこのブログで書いたことあるけどコールが凄い曲を持ってるグループ。周囲がざわつく中、その曲がなかなか披露されない。最後の1曲になってファンの人たちが「信じてるぞ!」と叫ぶ中最後も別の曲w消化不良ww でも新曲はちょっと好き。
というわけで2ステージ目も見に行きました。TPDとかぶってて本来見れないものだったんですが、ステージ進行が遅れていたので最後の1曲だけ間に合いました。そしてその最後の1曲がやはりの悲しみキャリブレーション!
最後から2番目の曲が終わった時、メンバーさんが全員クルッと後ろを向いた瞬間にこの曲が来ると分かって会場全体から「おおおおお!」って歓喜の声が凄かった。なるほど、2ステージあるから2ステージ目の最後に持ってきたんだなあ。
4位 東池袋52
乃木坂46が「ふたりセゾン」という曲を出したのを見たクレディセゾン社が、自社の女子社員を52人集めて「わたしセゾン」という曲を出したグループ。今回のイベントの協賛会社ということで出演したみたいです。
わたしセゾンを歌った後、まさかのセカンドシングル初披露。MCも「私は福岡からやってきました、交通費は出張扱いです」とか「このCDはセゾンカードの永久不滅ポイントとも交換いただけます」とかいちいち面白かった。社員さんだから普通の人たちのはずなんだけど、すごいアイドルファンのこと研究して来たんだろうなと思いました。
5位 JUICE=JUICE
モーニング娘と同じプロダクションの5人組。
と思ったら冒頭に映し出された写真で7人いる!増えたの!?
と思ったら出てきたのは6人!減ったの!?
宮崎由加さんをずっと見てました。わかる。
武道館でライブできちゃう規模のグループなんだけど、それを横浜アリーナの最前列で見れちゃうって凄くないですか。
他にもいろいろ面白いもの見れました。単にステージとして面白いものから、商売の仕組みとして面白いものまで。もちろん中には面白くないものもあって、それが何故面白くないと感じたのかを考えるのがまた面白いです。本当に数十年のノウハウが詰まっていて、凄いコンテンツです。