この言葉に注目して、英文を読む事を意識してみましょう! | 1日10分で小学5年が英検準1級合格した方法!

1日10分で小学5年が英検準1級合格した方法!

1日10分で小学5年が英検準1級合格した、誰でも自宅でできる方法を大公開!

こんにちは、
小池メソッド英語コーチの小池智子です。

前回のブログで、日本語の文章の読解力のお話をしました。

これはほんと、私の娘を見ていても「やっぱり出来ていないなぁー」と日々感じています。

なぜならば、普段本を読むときに、そこまで考えながら読む事はないからです。

本好きなお子さんでも、普段は本のストリーを楽しんでいるので、やっぱりそんな事を考えないですよね。
 
なので「意識づけて読む練習をしないといけないんだなぁー!」と思います。

そして、もう一つ

特に学校の勉強やテストなどでは、英語の文も日本語の文も読むときに注目する部分は、『主語』と『述語』です。

必ずこの二つを見つける事が、とても大切です!

英語で、I, You, She, He, We, Theyなど、ここ最近小学生のレッスンで試しに上の意味を日本語で何ていうか尋ねると

「私」「あなた」「彼」「彼女」と答えます。

主語なのに『は』と『が』を言わない子が多いんです。

このちょっとした言葉を書いてないが為に、テストで点数がマイナスになってしまいます。

せっかく答えは分かっているのに、もったいなですよね。

なので文章を読むときは、日本語も英語も主語と述語を見つける!

そして主語には、『は』か『が』をつける事を意識する!

これらを普段の会話でも、気をつけられるようになるといいですね(^^)




Instagramはじめました!フォローはこちらからお願いします。

友だち追加

【無料メルマガ】
1600人以上が読んでいる無料メルマガ「小学生で英検3級が合格できる!」

【1日で英語が読めるようになる!オンラインマスタープログラム】
●詳細はこちら

【結果がでる!お子様の個性と家庭環境に合わせたカスタマイズ英語個別コンサルお申込み】
●お申込みはこちら

【子育ての不安とイライラの理由が分かり、関係が良好になる個性診断お申込み】
●お申込みはこちら