今日、行きつけの金魚屋さんに行って、いつものように金魚の話をしていました。
私が、「最近、ヘラブナにハマっている」という話をしたところ、お店の人が「ヘラブナなら、うちにも錦鯉のいるタタキに2匹くらいいるよ」という答えが返ってきました。
確かに、タナゴとかカネヒラとかは金魚たちの横の水槽で売っているのは知っていたのですが、ヘラブナまで売っているとは知りませんでした。
ただ、そのヘラブナたちはとても素早く、錦鯉のタタキから網で掬うことが困難らしく、「欲しいという人はいるんだけど、網で掬えないから結局売ることができないんだよなあ…、もし網で掬えたら1匹持っていってもいいよ」と言ってくれたので、ヘラブナ掬いに挑戦してみました。
錦鯉は簡単に掬うことができるのですが、ヘラブナは、黒っぽくて判りづらいのと、動きが素早いので、うまく掬うことができません。
格闘すること1時間、運良く(本当にたまたま網に入った感じです…)全長25㎝ほどのヘラブナを掬うことができました。
お店の人は、「掬ったヘラブナは、持ってっていいよ」と言ってくれましたが、それは申し訳ないので、お値引き価格でお持ち帰りしました。
特に、良型でもない、どこにでもいるヘラブナですが、個人的には、普通のヘラブナの型も結構好きですね。
何の変哲もないヘラブナです。
我が家に着いて、さっそく杭全鮒金が2匹入っている90㎝水槽に入れました。
我が家の環境にうまく馴れてくれればいいのですが…。

