7月7日は結婚記念日 | お手製な物〜うさぎや〜 oteseinamono~

お手製な物〜うさぎや〜 oteseinamono~

いろいろ手作りしています。



飛龍と蒼龍のことや作ったものの事など書いてます。

昨日は結婚記念日でした。


毎年何かお祝いするって感じではありませんが、


昨日はお出かけしていたので、帰りに何か食べて帰ろうかと


思っていましたが・・・・・・・・・・・


とんでもなく暑い・・・・なんかの物体


それに、人が多いしお互いの食べたいものの意見が


ぜんぜん合わないので、


「食後の洗い物を手伝ってくれるなら、ごちそうを作ってもいいよ」


と私が言うと「やるやる!!つくって~~」


と言われたのでお家で食べることにしました。


出来るだけ簡単にできるように、お総菜コーナーの物も使いつつ


いろいろ作ったのがこちらです。



-お手製なもの- ~oteseinamono~


-お手製なもの- ~oteseinamono~

色が悪いなあ・・・・・ ですが我が家ではごちそうです。


上から


・オクラ納豆梅風味 ・野菜にポテトサラダ乗っけ盛り

・ネギトロ(買ったもの)・牛肉のたたき

・ネギ塩タン

・おまけでさくらんぼのアイス


以上です。


だんなさんはお寿司が食べたいって言ってたんですが、


二人では食べきれないのでネギトロに変更。


私はネギ塩タンを食べたかったので作りました。


真ん中の牛肉のたたきですが、めちゃくちゃ簡単にできて


しかもごちそう感があるのでお勧めです。


レシピは、肉の味が結構出るので国産の牛肉を使います。


と言ってもサーロインのような脂身がたくさんあるところではなく


ランプや肩ロースなど程よい油と赤みがあるお肉を使うと


柔らかくておいしいです。


まず、塩コショウの下味を15分ほどつけておいて

にんにくの粗みじんを先にオリーブオイルでカリッと揚げておきます。

そのにんにくをあげたフライパンにお肉を入れます。

火は中火強です。

裏表焼き色が付いたらお皿にあげておきます。

お肉を焼いたフライパンに醤油、酒、みりんを適当に入れて(スミマセン適当で・・・)

にんにくを戻して少し煮詰まる程度にソースを作ります。

あとはお肉が覚めてから薄切りにし、にんにくソースをかけて出来上がりです。

お好みでわさびを付けて食べるとこれまた絶品ですよ。


最近我が家ではローストビーフの代わりにこれを食べてます。


一度試してみてくださいね。


せっかくお家でお祝いなんで、飛龍にも特別メニューを作りました。



-お手製なもの- ~oteseinamono~
人参とキャベツと乾燥パインの盛り合わせです。


食べっぷり見てやってください。


-お手製なもの- ~oteseinamono~

ぺろりと完食しました。


食べた後はゴロンと横になってました。ニヤリ



-お手製なもの- ~oteseinamono~

旦那さんはというと、調子に乗って飲みすぎで横になりました。


あ、一様後かたずけはしてくれました。



結婚まる12年。


いろいろあった12年でしたが、飛龍も迎えてこうして家族で


記念日を迎えられたのはうれしいことです。


付き合って1週間で結婚を決めたのに、相性が良かったのか


結婚当時のまま仲良く暮らしてます。


明日からは13年目に突入。


毎回思うことですが、来年もこうして穏やかな記念日を迎えられたら


いいなと思っています。