病院いってきました。 | お手製な物〜うさぎや〜 oteseinamono~

お手製な物〜うさぎや〜 oteseinamono~

いろいろ手作りしています。



飛龍と蒼龍のことや作ったものの事など書いてます。

昨日、お昼前に飛龍を見たら目の周りの毛が


やけに濡れているのを発見して


よ~~~~く見てみると目に涙がたまっていました。


様子を見てるとどうも右目に違和感があるみたいで、


私のほうを向いて目をしょぼしょぼさせています。


「なんか・・・痛いねん・・・・。」


と飛龍の声が聞こえてくるようでした。


ともかく素人診断ではどうしようもありませんので、


病院に連絡をして午後からの診察に行ってきました。



-お手製なもの- ~oteseinamono~
少し周りが濡れてます
-お手製なもの- ~oteseinamono~

-お手製なもの- ~oteseinamono~
見た感じひどくはないんですが・・・。



家から近くてうさぎさんを見てもらえる病院は


事前にしらべてあったところで、


近々健康診断医行きたいと思っていたとこなんです。


ウサギに関してとても評判がいいところなんですが、


そのため忙しいと書いてもありました。


とりあえず病院に入ったら、受付の方が電話対応中。


電話が終わるのを待って、初診であることを言うと


名前や住所などを記入する紙を書いて、


しばらく待っていました。


私の前にうさぎさんが診察されていたようで、


診察室から出てこられました。


本当は話しかけたかったけど・・・・。


緊張で余裕がありませんでした。


そのあとすぐ診察室に呼ばれて症状を説明して


いる間に助手さんが飛龍をタオルでくるんで


さっそく目の検査を始めました。


傷がないことを私も直接見せてもらうことが出来て


すご~~~く早口であっという間の診察でしたが


やはり慣れてらっしゃると思いました。


でも、忙しそうなんでその病状以外の質問とかは


出来る雰囲気ではなかったです。


今度健康診断に来た時とかに質問するか、


勉強会を開催されているのでその時に質問しに行くかですね。


結果は目の傷もなく、たぶん抱っこした時に目がこすれて


刺激を受けて涙が出てきている状態だろうということでした。


1週間目薬をして、様子を見て治ってない場合は


涙管が詰まっている可能性もあるので、もう一度来てくださいとのことでした。



今朝様子をみると、なんとなく昨日よりは涙は出ていないような感じです。


これからは抱っこするときはさらに気を付けないといけませんね。





そうそう、目の検査以外にも体重を量っておなかも触って


確認しくれました。書き忘れです。


初診者用の紙に病歴を書く欄もあって、


そこに去年の胃腸が悪くなったことを書いたんで


念のため見てくれたんだと思います。


念のため初心者の方にうさぎの飼い方についての冊子を


渡しているのでお渡ししておきます。と言われました。


こういう冊子をもらうのは3冊目ですが、


一番写真入りで詳しく書いてあると思いました。


まだまだ知らないことがありますね。





飛龍にはとっても申し訳ないことをしました。


病院で診察されるなんてストレスを与えてしますし


朝晩の目薬も1週間ささないといけません。


もうすぐ4歳になるので、これからはいろいろ気を付けて


いきたいと思います。