たまにはインテリジェンスの高いまともなブログを書いてみよう😃


(基本プロレスラーをしていればまともなことは起きない笑)


実は様々経緯を割愛するが、先日、大学の恩師とその学友と飲んだ😋🍴


恩師とはいっても私とほぼ同い年。

すごく尊敬できるし、頭がいい先生。


先生は感情社会学という学問を研究されていて、


私はこの先生との出会いでカウンセリングの手法が360度回転したあげくにさらに180度回転したと思う。(意味不明かもしれないかまぁそのくらい衝撃的だったわけさ)


私の人の悩みについて絶対に否定しないというスタイル、何でもいいから話してみてごらんというスタイルはまさにこの先生から学んだこと。


(中にはいるんだよなー悩みにたいしてそれはあなたの心の中が作り出している出来事とか、前世からの因縁があるからとか、あなたのカルマが返ってきたから今苦しくて当たり前とか言う先生たち💦)



それでもって、私はいつもいつもカウンセリングでクライアントさんを治すことばかり考えていたし、成果を出さないといけないと思っていた。


でも、先生に

『目的を持たずにして自由に語ってもらい、逆説的に考えて結果、クライアントさんがなおればいいんじゃない?』(内容は一文一句同じじゃないが)

と言われたとき何かがわかったんだよね。


それ以降結果なおればそれでいい。


と考えられるようになり、クライアントさんの寛解率がぐんと上がったんですよ。


私も時折、先生に話を聞いてもらいたくなる。

本当に自分が体験しているかのようにこちらの感情を味わいながら聞いてくださる、いつも否定しないで聞いてくださるスタイルは


プロレスでいうところ

受け身が超うまいレスラーが技を受けると技をかける選手も映えるし、見ている人も気持ちがいい❗


である。


でも話を聞く、その人になったつもりで感情を体験するように聞くって、本当の意味で心が強くないとできないことだと思う。


安心して何でも話してごらん。

どんな話でも否定しないよ。

ってスタンスはこちらも安心して話せるし、だから普段なら

『あー相手に嫌にうつったかな?そんなつもりなかったのに嫌に感じたらどうしよう、なら言うの止めよ。』

って思うことも先生には話せるんだと思うしみんなも心を開くんだと思う。


それって聞く側はすごいこと、並大抵の強さではない。



プロレスでいうならば

プロレスだって強いから人を投げられるんじゃない。


プロレスラーは強いからどんな技でも受けられるの。


プロレスラーが大技を出すときって、根底に信頼関係があると思います。

この人なら受けられるだろう。

この人なら私の大切な技をしっかり受けてその技の威力をお客様に伝えられるだろう。


そんな思いがあると思います。


少なくとも私のプロレスには先生の教えが入ってますニコニコ照れ


そして、学友。

自分達のさまざまなことわ腹割って自己開示して自分のことのように感じた仲間って、何年たっても縁があるんだなと思います。



私は人に恵まれてますなぁ~😊💗


とにかく先生、仲間たちありがとうございました❤
















無料鑑定カウンセリング一回無料!

恋愛や家族問題に有益な情報配信のライン@はコチラ!

 

悩みの原因であるその潜在意識を変えて根本的に問題を解決したい方は是非1ヶ月回数無制限LINE占いカウンセリングを おすすめします!

相場より最大75,000円お得ですし、不安なときはいつでも連絡してくださって大丈夫ですので、どんなことが起きても一人じゃありませんよ

サービスはこちら↓

 https://coconala.com/services/680751

 

 

また、お試し価格1000円で単発占いカウンセリングもしておりますのでお試しくださいね

サービスはこちら↓

 https://coconala.com/services/681296

 

また対面セッションもご用意させていただいてます。

 http://www.siamese-saho.com/service.html

 

 

Instagramはコチラ!フォローしてね

 

 

 

 

米国催眠療協会認定ヒプノセラピスト(カウンセラー)のブログシャム猫セッションルーム~Saho~のブログ