着物にチャレンジしました!
祇園の街で着物でお姫様気分です。
着物が似合う、上品な人になりたいです。



いろんなお茶屋さん、お食事屋さんがありました。



芸子さんのお稽古場にも来てしまいました。

着物を着て思い出しました。
そういえば亡くなった祖父はこういう人でした。

きらびやかな物を持ったりするよりもきちんとした着物を持つ方が大切だってことを。

私の成人式には一流の振り袖を着せるんだ!と孫バカを発揮しながら意気込んでいたが、私の成人式の数年前に亡くなりました。

でも、しっかり振り袖のお金をとっておいてくれて、振り袖を買わせていただきました。

流行りに変に乗らないで、きちんとした日本のお着物を買いなさいと。


そして、勉強に関してもある信念がありました。
教科書を丸暗記したり、機械的に点数を取ることが本当の頭の良し悪しではない。

正しい敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)をわかって使えるか?
きちんと本を読むことができるか?文章は書けるか?
与えられた知識をもとにどれだけ自分自身の意見や見解をのべられるか?

それが大事。 と教えてくれました。

でもそれと学校の勉強から難癖つけて逃げるのはまた別で、これらのことはしっかり勉強ができてからやるべきだということも教えてくれました。

まさに、仏教でいう「中道」そのものを実現していました。

なんかおじいちゃんてイメージ的に西郷隆盛なんだよね(笑)

と言うわけで今日はたまたま近くに図書館があったので一時間だけ寄ってみます。

たまは体だけでなく頭も鍛えないとね…てへぺろ

きっと文学や歴史からも、プロレスに通ずるなにかがあるんじゃないかなと。 


ワクワク~ 

みんなに楽しんでもらえるようなブログネタを提供できるためにも学んで参ります。

1個のレポート仕上げるのに30冊以上文献漁らないといけなかったあの頃に今は感謝。

ではではよい夜を~