会長雫あきです。


先日は私はほんの数日でありましたが、京都のお寺に修行に行ってきました。

2月から正式に僧侶資格をとりに行くのですが…。
ちなみに今の制度は宗が定めた宗教大学以外の人間はみんな『養成道場』という道場にて冬に約20日夏に約20日、それを二年行い僧侶資格を獲得します。


朝は5時に起きでお念仏を約二時間ほどして、冷たいお水で雑巾を絞りお掃除。

やっと唯一の楽しみの朝ごはん…と思いきやご飯の前に15分くらいお経を唱え、5分以内でご飯を食べます。


その後も正座、正座の繰り返し。
授業を受けます。

昼ご飯も夜ご飯も15分のお経、5分の食事。

夜はまた講義があります。
自由になるのは20時30分と思いきや消灯22時までの時間はお風呂と自習です。


リラックスなんかできません…涙


何時間も正座をして何時間も念仏をして何時間も勉強をして僧侶資格を得るのです。


宗教大学以外の人間が集まる養成道場ですから様々な人がいます。

親が病気になってしまったから早めに会社員を退職して修行に来た人、お父さんを助けたいから!といって志願した引込思案でおとなしい性格の青年。やはり跡継ぎ娘として覚悟を決めた女性たち…


皆素晴らしいです。勉強になりました。

ちなみにお寺プロレスにはタートルヘッドBJ選手という天台宗の僧侶の方がいます。
タートルヘッド上人のお経は非常に迫力があり、聞いているこちらの背筋が自然とピンとしてしまいます。


お寺プロレスですからちなみに私は浄土宗ですが、タートルヘッド上人の天台宗のお教えも私にも、また若い人らにも、またお寺プロレスを観戦するみなさんに、伝えていただけたら嬉しいですね。


お寺プロレス一同常に勉強と発見をしながら成長を目指したいしだいであります。
合掌