神戸元町 よみうりカルチャー | 三休の坊さんブログ

神戸元町 よみうりカルチャー

平成25年5月16日 読売文化センター 神戸カルチャー つちぼとけ教室です。

はじめての神戸教室開催です。

中華街です。おいしい中華料理をご馳走になりました。
三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

まずは、所長の挨拶。そして私の法話です。地蔵さんや観音さん お不動様について

御仏の慈悲や誓願についてお話します。

お寺に来ていただくのではなく、お不動さんをお連れし、私が出かけていって仏法を説いています。

こういうカルチャーセンターだと、非常によく話しを聞いてくださいます。中には、メモをとられる方も。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

法話の後は、一文字写経 般若心経の一字に心をこめて写経。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

六地蔵さん。地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天界と6つの世界に駆けつけて私たちを

救ってくださいます。6人の地蔵さんがいるのではなく、たった一人の地蔵さんです。

困ったとき、苦しいとき、悲しいとき、そばにいてお話してくださいます。

そんな身近な仏様を心をこめてつくりました。みんなニコニコです。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

昨年、尼崎で葬儀をさせていただいた方も来て下さいました。

ご主人の遺骨を入れて手元供養にする地蔵さんをつくりたいと参加くださいました。

http://ameblo.jp/oteranet/entry-11367323597.html


いいお顔の地蔵さんが出来ました。いいご供養になるとともに、そばで見守っていてくださることでしょう。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

又来てくださいと生徒さんからの声をいただきました。うれしい気分ですね。