73回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

朝晩涼しくなり、本当に過ごしやすい日が続いていますね。でも二十四節気では【霜降】の時期となり本来は冬支度の始まりです。そう考えるとやはり地球温暖化はかなり進んでいるようですね。この問題はいずれ子供たちとも一緒に考えたいテーマです。
 

さて、今月の子供会は例月通り第三日曜日の15日。二人の欠席があり三人の参加でした。

 

プリントは必ず身につけてほしい基本事項を繰り返しプリントで。

 

そしてもう一枚は「命」がテーマのプリントです。

 

 

それぞれの生き物に値段を付けるというものです。ここでの気付きは生き物にお金という対価を支払う意図と気持ちの問題です。プリントを見た子供達が真っ先に言葉にしたのが「えっ人間がおる!」でした。でもその人間以外の命に値段を付けることに躊躇のない自分にも気づいて欲しかったのです。又、それぞれの生き物につける値段の差はどこにあったのか?そのあたりを皆で話し合いました。


さて、その後の遊びの時間は宗教色のあるハロウィンがやはり日本らしく(?)ただのイベントと化していますのでそこに乗っかかって以前も作ったことのあるお面を作ってみました。

 

 

 

 

残りの時間は善福寺オリジナルかるた取りを。
本堂いっぱいにおかれたかるたを走り回って探します(絶対楽しいやつ!!) 

 



今月も元気いっぱいの楽しい時間となりました。
来月も又、宜しくお願い致します。

合掌