第46回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

1月の子供会は例年お寺の都合で日程変更させて頂いております。
というわけで大阪には緊急事態宣言が発令中ではありましたが最終日の31日に
感染対策をとっての開催と致しました。

さて、実は昨年から「仏教こども新聞」を配っています。


お勤めが終わった後、そこにある「今月のことば」を読み聞かせています。
今月は「雑草?薬草?その発想を見直そう」というテーまで書かれたお話でした。


わかりやすく書いてはあるのですがその意図を
子供が理解するにはなかなか難しいところ。
そこで今月の学習としてこんなワークシートを作ってみました。


益虫と害虫について一つ一つ丁寧に皆と一緒に探っていきます。
いいなと思うのは○ ダメと思うのは×をといって
四角の箱の中に○と×が混在する人間の勝手さに気づいてくれる事を
願いながら書き進めていきました。

女の子の中に蜘蛛を「私にとっては○」を付けている子もいて
様々な価値観の存在に皆驚いた様子でした。





さて、今月の工作は紙コップを使ったロケットです。
自分のロケットがひとめでわかるように色塗りをしてから・・・・


勢いよく飛ぶものではありませんがコツをつかむと不思議な弧を描いて飛びます。


カゴをめがけて皆で飛ばしあいっこ。




最後は前回中途半端に終わってしまったカーリングのゲームを
二組に分かれてチーム対抗戦です。


今回はかなり作戦に時間をかけました。(笑)


そして勝負は偶然そうなった低学年チームの勝ち!!!
カーリングはなかなか奥深いですね。

本日もお蔭様で楽しい時間をありがとうございました。

合掌