第40回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

子供会担当の坊守です。コロナウィルスの感染が再び拡大しつつある中ではありますが、子供会は先月に引き続きあらゆる感染防止策を練ったうえで開催としました。入堂前のアルコール消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、唐戸の開放、扇風機とサーキュレーターを使っての換気。出来るだけのことはしていますがそれでも100%の防止をめざすなら開催を見送るしかありません。そんな中参加してくれている子供たちの仏縁を無駄にしない様私たち大人が頑張っていきたいと思っています。



一番に来てくれた5年生の女の子。出席カードのシールを貼ってもらって席に着くとおもむろにお念珠を出し阿弥陀様に向かって合掌礼拝。これには本当にしびれました。こうした作法が身についてきている実りを実感した瞬間でした。



さて、お勤めは「らいはいのうた」。調声人に合わせて経本を頂く作法も美しくできていますね。

しかし発声はなし。子供たちは黙読です。






学習は前回の復習を。ワークシートを作ってみました。




みんな熱心に聞いてくれています。




さて、遊びの時間は歩き回ることの無いよう工作です。

デザインを考えて来てもらうように伝えてあったので

準備万端でとても熱心でした。
















傑作の作品集



これからも阿弥陀様の慈悲の中

より安全に子供たちと一緒に過ごす時間を

大切にしていきたいと思っています。

本日もありがとうございました。



合掌