第39回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

子供会担当の坊守です。
さて、3月、4月、5月とお休みしていた子供会ですが今月は三か月ぶりに今月最終日曜日の28日に開催いたしました。コロナウィルス感染リスクはゼロではありませんがこのまま中止を続けてもウィルスが消えてなくなることは期待できませんので「如何に共存していくか?」というスタンスで開催を決めました。

今年六年生になった子供も何人かいて善福寺子供会へ来てもらえるのもあと僅かとなるので、できるだけ早く開催にこぎつけたかったというのが本音です。

家庭での直前の検温のお願い。マスクの着用。本堂入堂前のアルコール消毒。姉妹以外のソーシャルディスタンスの確保。そして子供たちは黙読のお勤め。遊びの時間は歩き回らず着席のままで。以上の事に留意して始めました。



子供たちは小さな声でお念仏を。



私からのお話は子供会がお休みで抜けてしまった4月8日のお釈迦様の誕生日と5月21日の親鸞聖人の降誕会のお話を少しだけ。







今日は遊びの時間をたっぷりと。ここからは助っ人の娘といつもお手伝いに来てくれる友人でスライムづくりの説明





早速始まりました




個性的なスライムが次々と・・・・



この後は時間が少しあったので久しぶりにビンゴカードで楽しみました。

阿弥陀様に向かって手を合わせる事、皆が集いそれができただけでも今日の一日は意味があったと思います。

そして子供たちが一番喜ぶ鬼ごっごやかくれんぼを一日でも早くできるように私たち大人が手を尽くしてあげるしかありません。

それまでは着席したままで遊べるように工夫していろいろと考えていきたいと思います。



本日もありがとうございました。


合掌