元ラガーマン住職のラグビーワールドカップのご縁 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

ラグビーワールドカップ2019日本大会


10月5日(土)愛知県豊田市 豊田スタジアム

日本 VS サモア 戦

38-19で日本の勝利!!!!!

3連勝です!!!

こうなったら次のスコットランド戦にも勝って4連勝で
文句なしのプールA1位通過を期待したします!!!


10月13日(日)
日本 VS スコットランド
横浜国際総合球技場
19:45キックオフ

日テレ   19:00~
J SPORTS 2 18:45~

で放送がありますので応援して歴史的瞬間をご一緒に見届けましょう!!!


さて、先日のブログで書きました

ラグビーの聖地・花園ラグビー場に一番近いお寺の元ラガーマン住職が
ワールドカップの舞台に立つご縁に遇う。

ラグビーではなく雅楽演奏でワールドカップの舞台に立たせていただきました。


こんなご縁に遇えるなんて夢にも思っていませんでした。
人生どんなご縁に遇うか本当に分かりませんね。


9月30日(月)
神戸市御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)
スコットランド VS サモア
19:15キックオフ
の試合前の前座セレモニーでの演奏



曲目

・君が代
・平調音取(ひょうじょうのねとり)
・越天楽(えてんらく)

17:30~17:45の出演でした。

開場が17:15でしたので、15分間で入場された人にしか観てもらえませんでしたが、それでも5,000人の前で演奏させていただきました。(収容人数30,000人)

TV放送でチラッとでも映ればと思っていましたが録画観ても映っていませんでしたので動画と写真をアップいたします。短いですが雰囲気だけでもお味わいできればと思います。

雅楽演奏・君が代






























1400年の歴史を持つ
日本の伝統芸能『雅楽(ががく)』

ラグビーワールドカップの舞台で演奏し
世界へ向けて雅楽を伝えるご縁に感謝です。

また今回演奏に集まったメンバーは100人。
さまざまな団体に所属する全国からの有志です。
試合終了すれば敵味方なくお互いを認め合い
讃えあうノーサイドの精神で今日初めて会う人もいる
その100人が心をひとつにして精一杯演奏しました。



ラグビーワールドカップという舞台で
気持ちよく演奏できました。


元ラガーマン住職がラグビーを引退して20年後の46歳にラグビーワールドカップの舞台でラグビーではなく雅楽の演奏で舞台に立ちました!


4年に1度じゃない一生に1度だ!

こんな経験は二度とないと思います。
貴重な経験が出来ました。
ありがとうございました!





試合は

34-0

で、スコットランドの勝ち





スコットランドもサモアも強い!という印象でした。
そのサモアに勝ち、今度はスコットランドです。

10月13日は楽しみながら応援したいと思います。

頑張れ!日本!