第四回子供会の報告と第五回夏休み特別バージョンのご案内 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

少しご報告が遅くなりましたが、第四回子供会は7月16日に開催致しました。この日は四名の出席、一人のお友達が遅れて駆けつけてくれ計五名の出席者となりました。前半はそろそろお寺の子供会らしく阿弥陀様に向かってのお勤めの練習をしました。

 

 

今回は調声人を住職が勤めましたが次回からはそれぞれ順番に調声人を勤める約束をしました。次に初めて真宗宗歌の練習をしました。これで「真宗宗歌、十二礼、恩徳讃」と小さな法要をお勤めできるようになりました。それから、是非知ってて頂きたい言葉して「食事の言葉」と「ちかい」を唱和しました。

 

 

その時に普段食事の前に何気なしに使っている「頂きます」は何を頂いているのか少し考えてもらいました。子供達の答えは・・・・「お母さんが作ってくれてるからゆーてる」「食べてる材料を作ってる人にも・・」

その後、少しやり取りをしました。「そやね。一生懸命作ってくれてはる労力をいただいてるね。あとは何を頂いてる?みんな魚や肉は食べない?」「食べてる!」「それって生きてたよね?」「あっ、命をもらってる!」・・・・自分達で気づいてくれました。トレイの上に乗っているお肉は当たり前ですが生きていた豚や牛や鳥の肉であるという事。私達人間はそうやって生き物の命を奪って生きているのだから決して自分の命や人の命を粗末にしては行けない事。だからこそ毎日を一生懸命生きなければいけないという事をお話しました。少し難しい表現があったかもしれませんが、こういうことを少しずつでも伝えていければと思っています。

 

さて、後半はゲームをいろいろと楽しむことにしました。

 

男子対女子の戦いです!椅子取りゲームや大きな本堂のあちこちに並べられたかるたを取るカルタ取り。

 

みんな燃えました!最後はビンゴゲームで大盛り上がりでした。

あっという間にお迎えの時間となり、先月は「シャボン玉」ができなかったので今月は「紙芝居」を中止にしてシャボン玉をしながらお迎えを待ちました。今回も楽しい子供会となりました。合掌。

 

 

さて、8月の子供会は夏休み特別バージョンとしてお寺でみんなと食事をして水遊び、お勤めの練習そして午後4時から本堂内でミニ縁日を開催したいと思っています。4時からの縁日は日ごろお留守番をしてもらっている小さなご兄弟姉妹の皆さんも参加できますので是非遊びに来てくださいね。