7月『お寺へ行こう』 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

連日の猛暑日が続いておりますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

私が子供の頃、風鈴の音色をよく耳にしたものですが・・・

 

風鈴は

 

冷房のなかった時代に日本のむしむしとした湿気の多い暑い夏をやり過ごすため、日本人は風鈴の音を聞くことに涼しの風情を感じてきた。夏の風物詩の一つとなっていましたが・・・

 

今では、毎日、早朝からセミの鳴き声で暑さを感じるのが夏の風物詩となってしまいました。

 

音色や鳴き声で心で涼しく感じたり、暑く感じたりとそう感じられるということは心の豊かさのお味わいなのですが、30度を超えてくる暑さはエアコン無しでは過ごせなくなってしまいました。


みなさまも暑さ対策、熱中症対策、十分にお気をつけくださいね。

 

さて、そんな暑いときですが

 

本堂ではエアコンをつけてお待ちしていますので

今月も『お寺へ行こう』へお参りください。


お寺へ行こう ~癒し~

7月26日(水)

午後7時30分より

(開場は午後7時)

無料です!

持ち物:日常勤行聖典・お念珠・門徒式章・出席カード・筆記用具
(初めての方はお念珠だけお持ちください。お念珠もなければ手ぶらでどうぞ。服装も平服でお越しください。)

 

連日の猛暑日でこれからが思いやられますが、今月も暑さに負けず元気にお寺へ行こう!

 

毎月1度、本堂にお参りしてご本尊の阿弥陀如来の尊前で、お手合わせお経を唱えて、お慈悲のお心を感じて自分自身を見つめなおしましょう。自分自身が見えてきて、お念仏を喜び、心がやすらぐご縁になればと思います。お気軽にお参りください。


勤行:真宗宗歌・正信偈行譜(善導~念仏和讃)・御文章・領解文・恩徳讃


今月は基本的な作法のお話と正信偈の念仏和讃の練習をしたいと思います。念仏和讃の細かいところをゆっくりスピードのやさしい練習で基礎を身につけ、正確なふしを知って正しくお勤めできるようになりたいなと思っていますので、お気軽にお参りください。


はじめてお寺へ参ってくださった人向けにゆっくりしますので、基礎的なことばかりです。お寺へ参ってみたい方や浄土真宗のお勤めや作法などに興味のあるご家族、お友達、お知り合い、普段の月参りしていないお家の方など、どなたさまでも結構ですのでお誘い合わせの上ご参詣ください。


毎月1度はお寺へ行こう!お寺のご本尊にお参りし心の癒しとなればと思います。


東大阪市吉田6-3-2 浄土真宗本願寺派 善福寺


電話:072-964-7887

近鉄奈良線東花園駅下車 徒歩3分

東大阪市花園ラグビー場近くです。

 

初めての方へ

 

持ち物

 

アクセス


初めての来られる方は、本堂の中へお入りいただきましたら、こちら側がすぐ気がついてどうぞどうぞと中へ入りやすくお迎えしますので、一瞬門前で入りくく感じられても、堂々と本堂の中までおあがりください。

どなたさまでもご自由に参加できますので安心して来てください。

 

仏事相談