15年ぶり | お天気雨のブログ

お天気雨のブログ

青空なのに雨が降っているとき、あるでしょう?
笑いながら泣いてたり、泣きたいのに笑ってなきゃいけないときもある。
揺らいでる気持ちを言葉にしてみようかと。

15年前まで、姉の家族と同居しているときは、

母から教わったやり方でナス漬けを作ってました。

砂糖、みょうばん、塩でするやつです。


姉家族が出ていき、父が減塩食になってからは食べる人がいなくって、

地元の漬けもの屋さんでの手作りのナス漬けを買って、わたしひとり食べていました。


そして、この夏!

八百屋さんに行ったら、漬けもの用のナスが早々と売っていて

すごーく懐かしくて、お母さんの味のを頑張りたくなりました。


今は父が1、2本、彼は沢山食べるはず!

張り切って大袋を買い、ミョウバンを買い、

作る気満々😊


今朝、柔らかくなぁれ〜と、時間かけてやりました。


漬けもの石、捨てなくて良かった。
上手くできるといいなぁ。
楽しみです。
週末、彼んちに泊まりのとき、持っていきたい。