目の調子が戻ってきた | お天気雨のブログ

お天気雨のブログ

青空なのに雨が降っているとき、あるでしょう?
笑いながら泣いてたり、泣きたいのに笑ってなきゃいけないときもある。
揺らいでる気持ちを言葉にしてみようかと。

今日は眼科でした、

もう毎日のように通院してたのでヘトヘト。

雨があがって晴れ間が、それは良かった。


朝1バスで、
花は雨のせいで満開なのにクタクタ


また、白目に注射をしてきた。

慣れたかというと

なんかねぇ、医師を信じるしかないんだけど

信じお任せします!と思える日と

麻酔の効き目が悪かった日があると

その次の時は、身体全体ガタガタ震えちゃって、顔を動かさないに徹するのが精一杯。

過呼吸が起こって頓服を飲み、看護師さんに手を握ったり、押さえられながらで

怖いと思った日は、おんぼろぼろ


でも、ちょっとだけ水が減ったのが画像でわかり

やってる甲斐がある感じ。


明日は、精神科の予約日。

ほんとは愚痴を吐き出してくるだけにしようと思っていたんだけど

話したいことがあるから、話して色々と教わってくる日になるかな。


友人だと思って吐き出したら

罵声を浴びせる父が間違ってないと言われ

崖っぷちから背中を押す人なんだろうなと思って

浮かばれず、

以前も精神科に相談しに行った。


関係が良かったときもあったとしても

寄り添ったりしてもらえないなら

あなたを追い詰めるだけなんだから離れなさいと言われた。


まわりに鬱の人は今は彼しかいないけど

ひどそうだけど3級で

デイケアでは、2級の人は、見るからに、話しても2級以上だなぁとわかって

2級になるには、ものすごく酷くないとなれないんだろうなと思うんだ。


彼はいつも自責で苦しんでいるけれど

中には他責する鬱もいるんだなぁと初めてわかった。

みんながみんな、自己嫌悪で苦しんでるんじゃないんだね


そういうの思い出してたら

精神科の主治医とまた話したくなった。

沢山話そうと思う。


傲慢さを忘れたく苦しくて

しばらく頭に焼き付くようなグロな動画ばかりを観て過ごした。