カルーアミルクのモクテル | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


■ノンアル!カルーアミルクのモクテル

季節を楽しく!美味しく!健康に!
 
 
師走に入って、先日cookpadさんから、
2022の食トレンド予測が発表されましたね
 

全部で5つで
・豆腐干(豆腐を圧縮脱水させた麺)
・ポークビンダル(辛味と酸味のカレー)
・半熟カヌレ(半熟なのでカステラに近い)
・モクテル(ノンアルコールカクテル)
・デュカ(ナッツとコリアンダーなどのブレンドした調味料)
 
 
でねでね、流行りもの好きなので、
ノンアルコールカクテルのモクテルを使ってみました
 
 
女子に人気の甘いカクテルといえばカルーアミルク

若い頃よく飲んだなーーって、味を思い出しながら、
インスタントコーヒーとメープルシロップを合わせて作ったら、
まさにカルーアミルクみたいになりました


もともと、カルーアミルクは、
コーヒーリキュールで作られていますもんね



コーヒーの渋みと、メープルシロップの濃く深い甘さがとっても合いますよ
 
 
お食事の時でもいいし、
ノンアルなので仕事の合間にもおすすめ
 
 よかったらぜひ試してくださいね
 
 

■1杯分
牛乳=120ml
メープルシロップ=大さじ1~2
インスタントコーヒー=小さじ1
水=小さじ1
氷=適量

①-グラスにインスタントコーヒーと水を入れて混ぜて、インスタントコーヒーを溶かす。

②-メープルシロップを加えて混ぜる。

③-氷を入れる。※混ぜない。混ぜると薄まって2層に分かれにくくなる。

④-ゆっくりと牛乳を注ぐ。牛乳はゆっくりと氷に当ててゆっくり注ぐと、2層になってきれいです。
 
※インスタントコーヒーはメープルシロップでは溶けないので、初めに水で溶いてくださいね。
※メープルシロップの量はお好みで調整をしてください。私は大さじ1.5くらいが好きです。
※お好みでストローやチョコ菓子を添えてくださいね。
 
 
 
 #カルーアミルク #モクテル #モクテルレシピ #ノンアルコール #ノンアルレシピ #クリスマス #クリスマスパーティー #クリスマスメニュー #カクテル #メープルシロップ #メープルシロップレシピ # #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル  #nadiaartist #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #nadia