くたくたブロッコリーのコンソメスープ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

 

具沢山!くたくたブロッコリーのスープ

▶︎体を温める、アンチエイジング
 
 
季節を楽しく!美味しく!健康に!
気象予報士のお天気ママです
 
11/2火曜日の東京は晴れて、
コートなしで外を歩ける陽気です
 
今週は晴れて比較的暖かいですが、
来週の最終になるとまた平年を下回る日も出てくる予想です
 
 
 
気温がジグザグで変わる秋!
秋って言っても、今週土曜日の7日には、
立冬を迎えるんですよね
 
あと2ヶ月でお正月だし、
ほんと季節が変わるの、時間が経つのが早いです
 
気になる、今年の冬はどうなるか??
2枚目の写真は、最新の三ヶ月予報です
 
取り急ぎ、11月は全国的に平年並みなのですが、
12月1月になると西日本では、平年をやや下回る予想となっています
 
これは、上空の偏西風が蛇行して、
西日本に寒気が流れ込みやすくなるため、、、
 
 
きたる冬に向けて、体を温めるレシピを増やしてくださいね
 
 
さてさて今日のレシピ
 
冬に旬を迎えるブロッコリー
 
かた茹でで、マヨネーズつけても、ペペロンチーノもいいけど、
くたくたに煮込むと甘くて、
ふにゃとした食感で、美味しいですよね
 
コンソメスープにすると、
全体が甘くなって優しいスープになりますよ
 
娘と私のお気に入りです
 
 
 
■ブロッコリーは薬膳では、
若々しさや生命力の源ともいえる「腎」を強化する食材
 
アンチエイジングや子供の成長をうながす働きです
 
 
■玉ねぎ、にんにく、ブラックペッパーは、
体をぽかぽか温める作用
 
組み合わせで、
老化を予防して、体を温めるので、
秋冬におすすめのスープになりますよ
 
 ぜひ作ってみてくださいね
 
 
■2人分

ブロッコリー---小1/2個(正味80g)
ベーコン---40g
玉ねぎ---1/4個
にんにく---1/2かけ
マカロニ(茹で時間4分)---20g
A.顆粒コンソメ---大さじ1/2
A.オリーブオイル---大さじ1/2
A.塩・こしょう---少々
ブラックペッパー---適量

【1】小鍋に水(400ml)を入れて湯を沸かす。
【2】ブロッコリーは小さめで小房に切る。ベーコンは細切り、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
【3】①に、②・マカロニ・【A】を入れて、沸騰したら弱火にして5~6分煮る。
【4】③をスープカップに注ぎ、ブラックペッパーをかける。

※ブロッコリーがくたくたになる煮込み時間は5~8分くらいです。
※マカロニの茹で時間が長い製品の場合には、マカロニは①で入れ茹でる時間を増やして、水もやや多めで調整してください。
 
 
 #ブロッコリー #くたくたブロッコリー #ブロッコリーのレシピ #ブロッコリーのスープ #ブロッコリー大好き #スープ #簡単スープ #毎日スープ #朝のスープ #朝スープ #体を温める #冷え症改善 #冷え症レシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん