肉団子とキャベツの具沢山みそスープ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


肉団子とキャベツの具沢山みそスープ
▶︎パーチャージ、体を温める


季節を楽しく!美味しく!健康に!
気象予報士のお天気ママです

10/25月曜日の東京は、
南岸を進む低気圧の影響で、
雲が多くて、ひんやりとした北寄りの風が吹いて、肌寒くなっています



 
 今夜から明日にかけては、
雨が予想されていますが、

明日になるとだんだん天気が回復してきそうです
 
 
さてさてきょうの料理、
温かいスープを紹介します

鍋用に肉団子を買ってあったんだけど、使わずじまいで、、、

ミックスキャベツと合わせて、味噌スープにしました



事前にね、
ミックスキャベツはごま油で炒めておくと、
煮込んだ後もシャキッと感が残るので、
野菜も肉団子も美味しい、
具沢山スープになりますよ


味は、味噌だけでなく、顆粒鶏ガラも入っているので、
味噌汁というよりは、
味噌ラーメンの優しいバージョンのような感じです


▶︎肉団子、味噌、ニンニクは、
パワーチャージ、体を温める働き

▶︎キャベツは、胃腸を整える効果です

肌寒いこの時期におすすめのスープです
  
 
■2人分
肉団子(市販の鍋用)=6個
ミックスキャベツ=1/2袋(100g)
コーン缶=大さじ4
ごま油=大さじ1/2~
A.水=400ml
A.顆粒鶏がら=大さじ1/2
A.味噌=大さじ1
A.にんにくチューブ=2cm

①-小鍋にごま油(大さじ1/2)を引き温め、ミックスキャベツを入れて炒める。※油が回るくらいまででOK。

②-①に【A】を加えて、中火で沸騰するまで加熱する。

③-②が沸騰してる状態で肉団子を入れ、再沸騰したら弱火にして2~3分煮込む。※肉団子に火が入るまで。

④-③を器に盛り、コーン缶とごま油(少々)をのせる。

※お好みで①で豆板醤を入れてもおいしいです。
 
 
 
 #味噌スープ #スープ #スープ #肉団子 #肉団子スープ #体を温める #冷え性 #冷え症 #パワーチャージ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん #秋の食養生 #tokyo  #japanesefood  #japanese