長芋と大葉の麺つゆ漬け | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


長芋と大葉の麺つゆ漬け
▶︎コロナ予防、重症化予防、疲労回復

こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

今日は『for 冨美子さん』で、
小麦粉油も使わないシンプルでいて、
コロナ予防のレシピを紹介します

というのもね、
お友達の冨美子さんが、
先生から油と小麦粉を一時できに禁止されたとのことで、
小麦粉と油を使わないコロナ予防レシピを整えてみました

長芋と大葉の麺つゆ漬けです



 
・長芋がシャキシャキして、
・醤油に漬かった大葉の香りが良くって、
・麺つゆが甘くて、
とっても美味しい長芋漬けです



冨美子さん😍ぜひぜひ作ってみてくださいね


 
 
■長芋は、
・肺や呼吸器を潤す→コロナ予防、重症化予防
・補気→疲労回復、体力アップ
・固腎→アンチエイジング
・強筋骨→子供の成長と高齢者のフレイルの予防
などの働きがあります

■大葉は、
風邪予防、風邪の予防と改善、ストレス緩和の働きです

コロナの予防、おうち生活のストレス緩和に、
長芋と大葉の組み合わせはおすすめです

レシピ→文末、
コロナ予防→5枚目の写真、
重症化予防→6枚目写真でまとめています

ちょっとチェックして、
ちょっと心掛けて、
ちょっと食べて、
コロナの時代の食養生をしてくださいね



 
 
 ■2人分
長芋=正味200g
大葉=5枚
麺つゆ=大さじ2

①-長芋は皮をむいて、1cm厚くらいに切る。大葉は半分の幅に切って、千切りにする。

②-ビニールに長芋、大葉、麺つゆを入れて混ぜる。

③-冷蔵庫で30分~2時間程度漬ける。

※漬け時間は15分~1晩ででも大丈夫です。1晩つけると味がしっかりつきますが、山芋の水分が出てしまって、シャキシャキ感は薄れます。
 
 
 
 #長芋 #長芋レシピ #コロナ予防 #コロナ予防レシピ #重症化予防 #予防レシピ #免疫アップ #免疫アップレシピ #大葉 #大葉レシピ #紫蘇 #紫蘇レシピ #すぐできる #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #漢方 #国際中医薬膳師 #薬膳料理家