コーンクリームと温泉卵の冷やしラーメン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


コーンクリームと温泉卵の冷やしラーメン
▶︎熱中症予防、夏バテ予防



こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです


7/15金曜日の東京、
たっぷりの夏の日差しが降り注いで、
暑いーーー💦




午前11時の気温を確認すると、
2枚目の写真のように、
赤色の30℃を超えているところが多くなっています


きょうはさらに気温が上がっで、
35℃を超える酷暑日になる所もあると予想されています


どうぞ熱中症には、
じゅうぶんにお気をつけください



さて、今日の料理、
最近ハマっているサッポロ一番塩ラーメンで、
コーンポタージュみたいなアレンジをしてみました


缶のね、クリームタイプのコーンクリーム(粒ではない)って、
牛乳を混ぜるだけで、
極上のコーンスープができるから便利ですよね


▶︎そのコーンクリームに、
サッポロ一番塩ラーメンの添付のスープを加えて混ぜるとね、
極上の食べるコーンスープになります




▶︎残りの添付のスープと牛乳を混ぜて、
冷やしラーメンスープにすると、
また美味しいクリームスープになるので、




▶︎食べるコーンスープを溶かしながら、
味わう冷やしラーメンは、
ほんと極上でクリーミーで美味しいよ




私の中で、
インスタントラーメンといえば、
サッポロ一番塩ラーメン

定番の、定番になれた商品って、
完成度が高いから、
何しても美味しいですよねーーー


その塩ラメーンと、
コーンクリーム缶のコラボなので、
美味しくないわけがないですよね



■とうもろこしは、
疲労回復効果がある高い食材
栄養学の面でも、アスパラギン酸やビタミンB1が多くて、疲労回復&エネルギーチャージの食材


■牛乳は、
体を潤して、体を冷やす働き

塩分やタンパク質も含まれるので、
熱中症予防の効果が高くて、
生気象学会の熱中症予防冊子にも、
おすすめの食材と記載がありました



塩ラーメンのコーンクリームアレンジ

暑くなり始めのこの時期に、
とってもおすすめのレシピです

よかったらぜひ試してくださいね


■1人分
サッポロ一番 塩ラーメン=1袋
コーン缶(クリームタイプ)=1/2缶(正味90g)
温泉卵=1個
牛乳=200ml
好みの野菜=適量

①-小鍋に湯を沸かし、麺を入れて4分茹で、流水でしめザルにあける。

②-コーン缶と添付の粉末スープの1/4を混ぜ、コーンクリームを作る。

③-器に牛乳と添付の粉末スープ3/4を入れて、よく混ぜる。

④-器に、麺、好みの野菜、コーンクリーム、温泉卵をのせ、添付の切り胡麻をかける。

⑤-よく混ぜて食べてくださいね。

※コーン缶はコーンポタージュを作るときなどに使うミキシングしたクリームタイプを利用したレシピです。
※好みの野菜は、みじん切りの玉ねぎがとくにおすすめです。


 #コーンスープ #コーンクリーム #コーンポタージュ #サッポロ一番 #サッポロ一番塩ラーメン #サッポロ一番アレンジ #ラーメン #とうもろこしレシピ #熱中症 #熱中症予防 #熱中症予防レシピ #夏バテ予防 #夏バテ予防レシピ #夏バテ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #か#美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム