サバ缶で冷や汁そうめん | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


サバ缶で冷や汁そうめん
▶︎体を冷やす、潤す、水分代謝を高める


こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

7/5月曜日の東京、
降り続いていた雨は止んでいるけど、
相変わらず雲がかかって、
今度は蒸し暑くなってきました


ほんと、7月に入ってからの雨は、
東京でもめずらしく、
「降り続いた」「続いた」という印象です




私なりにデータをまとめたのが、
2枚目の写真

ピンク→東京大手町、
水色→大きな被害となってしまった熱海の近くの網代

東京でも、
「降り続いた〜〜〜!!」という印象ですが、

熱海周辺はさらに雨量も多く、
降水0の時間がほとんどない→降りっぱなし、
だったことがわかります


梅雨前線は、まだしばらく、
本州付近に停滞する予想です

お近くの情報をもとに行動をしてください


さてさて蒸し暑いので、
冷たいアレンジそうめんを紹介します


宮崎県の郷土料理の冷や汁は美味しいけど、
鰺の干物と味噌を焼くのは、
ちょっと面倒ですよね




でねでね、サバ缶を汁ごと使うと、
簡単に冷や汁ができますよ



さらに、そうめんとキュウリを合わせると、

■サバ缶→疲労回復・パワーチャージ
■そうめん→体を冷やす
■キュウリ→体を潤す、むくみの改善
■薬味→胃腸を整える

になるので、
蒸し暑いこの時期におすすめです




温暖化がすすむ現代の梅雨の末期は、
どこでどんな風に雨が降るか?
災害が起こるか?
予想が難しく、
私たちの想定を超えるリスクが高くなっています

どうぞ、食養生して体調を整えつつ、
いざというときの前に、
地域の情報をきちんと受け取れる体制を整えてくださいね



■1人分
さば缶=1/2缶
きゅうり=1/2本
お好みの薬味=適量
そうめん(乾)=100g
A.水と氷=120㏄
A.すりごま=大さじ1
A.みそ=大さじ1
A.みりん=大さじ1
A.白だし=大さじ1/2

①-鍋に湯を沸かし、そうめんを製品表示を参考に茹で、冷水でしめる。

②-きゅうりは薄切り、薬味類はお好みで準備する。

③-きゅうりとさば缶の汁、【A】を混ぜ合わせて、味を調える。

④-器に、そうめん、③、さば缶の身、薬味の順に盛り付ける。

※白だしは麺つゆで代用できます。さば缶の塩味を見ながら、お好みで調整してください。

 #サバ缶 #さば缶 #サバ缶レシピ #さば缶レシピ #さば缶で冷や汁 #冷や汁そうめん #アレンジそうめん #アレンジそうめんレシピ #そうめん #そうめんレシピ #熱中症予 #夏バテ予防 #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #か#美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #クックパッドアンバサダー #きゅうレシピ #きゅうり大好き