蒸し鶏とキムチの韓国冷麺風そうめん | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

 

蒸し鶏とキムチの韓国冷麺風そうめん
▶︎疲労回復、夏バテ予防
 
 
おはようございます
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです
 
 
6/23水曜日の東京は、
暑い雲がたれこめてどんより曇り空
 
 
そしてね、
2枚目の写真にあるように、
南の海上にある熱帯低気圧が、
 
今日夜には台風に変わる見込みです
 
 
 
3枚目の写真の予想進路を確認すると、
27日(日)〜28日(月)にかけて、
東日本にかなり接近する予想です
 
 
・予防円が大きい→進路が定まっていない
・発達の目安の風→風速25m/sの暴風警戒域は予想されていない
 
ですが、
今後の動きに気をつけてくださいね
 
 
さてさて、きょうの料理
 
すでにお気づきと思いますが(笑)、
私は冷麺のレシピ作りにハマっています
 
もともと冷たい麺が好きで、
いろんなアレンジをしていたけど、
 
今年は、昔のレシピも引っ張り出して、
写真を撮り直して、カウント中です(笑)
 
 
今夏の13個目の冷麺は、
韓国の冷麺風そうめんです
 
 
 
私、顆粒鶏がらのスープが好きでね、
ここにね甘酒と、
少しのごま油&お酢を加えると、
冷麺風な味になるんだよ、、、
 
 
 
 
キムチ&蒸し鶏の牙城を
崩しながらいただく冷麺風は格別です
 
 
夏バテ予防のポイントは「甘酒」
 
甘酒は、「飲む点滴」と言われるくらい、
即効性のあるエネルギー源であり、
疲労回復効果が高いんです
 
日本人の主食である米を、
発酵させて消化吸収を良くしているので、
納得の効果とネーミングですよね
 
 
でね、スープの甘味に、
甘酒を加えると、
違和感のない甘味で、美味しいんだよーー
キムチや蒸し鶏の塩加減もいい塩梅です
 
 
そんそうもう1つ、
感想をたくさんいただいている「レンチンかんたん蒸し鶏」活用のレシピです
 
 
冷麺は大人向き?子供向き?と言われたら、
大人向きのレシピになりますが、
 
お昼ご飯、お酒の後の〆に、
よかったら作ってみてくださいね😍
 
 
■1人分
蒸し鶏またはサラダチキン=50g
キムチ=50g
ゆで卵=1/2個
好みの野菜=適量
そうめん=100g
A.水と氷=150㏄
A.顆粒鶏がらスープ=大さじ1/2
A.白すりごま=大さじ1/2
A.甘酒(ノンアルコール)=大さじ3
A.ごま油=大さじ1/4
A.酢=大さじ1/4
 
①-小鍋に湯を沸かし、製品表示を参考に茹で、冷水でしめる。
 
②-【A】を混ぜ合わせて、たれを作る。好みの野菜を準備する。
 
③-器に、たれ、つゆの順に盛り付け、蒸し鶏、キムチ、ゆで卵、好みの野菜と薬味をそえる。
 
④-蒸し鶏とキムチの牙城を崩しながら、旨味と辛みを楽しみながら食べてくださいね。
 
※市販の飲料用のノンアルコールの甘酒をつかったレシピです。みりんで代用できます。みりんの場合には1人分大さじ1くらいの量にしてください。
※手作り蒸し鶏のレシピは2週間くらい前にレシピがあります。
 
 #韓国料理 #韓国レシピ #韓国料理好き #冷麺 #韓国風冷麺 #韓国冷麺風 #アレンジそうめん #そうめんレシピ #そうめん #素麺 #キムチ #キムチ料理 #キムチアレンジ #夏バテ予防 #夏バテ予防レシピ #夏レシピ #夏麺 #冷麺レシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム