生いかのコチジャンあえ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


生いかのコチジャン和え
▶︎貧血改善、肌を強くする、血流促進

こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです



今日の東京スッキリ晴れて、
気温がぐんぐん上がっています

正午の気温はね、なんと19.7℃
暑くて、薄手のコートも持って歩いています




3枚目の写真にあるように、
この高温傾向は、
今週は続く予想で、
とくに週中頃は、
かなり高くなるところもありそうです

こんな時は、
肌から蒸発する水分が多くなるし、
熱がこもると、
心がそわそわするので、

水分補給&リラックスを心がけてくださいね


さてさて、きょうの料理
心を安定させたり、
お肌を丈夫に保つ生いかの料理

■イカは薬膳では、
血を補う働きが高い食材

血が十分にあることが、
肌を強くしてバリア力を高めたり、
心が落ち着くととらえるので、

小春日和を通り越して、小夏日和(笑)、
みたいな日におすすめの食材です

あと、漢方では、
更年期は、血や水分の不足とも関係していて、
体に熱が溜まりやすいと捉えています
なので、このメニューは、
お年頃の女性にもおすすめです



作り方はね4枚目の写真のように、
生のスルメイカに、
コチジャン、ごま油、醤油etcを、
混ぜるだけ→簡単だよ

いかのお刺身パックを買ってきて、
あえるのもいいかもね


チャンジャみたいに、
お酒も白飯も進む一品です

よかったら、レシピをチェックしてくださいね

レシピは↓↓↓載せておきます

※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

(2人分)
するめいか(胴体)=1ぱい
Aコチジャン=小さじ1
Aごま油=小さじ1
Aしょう油=小さじ1
A酢=小さじ1/2
小ねぎ=適量
白ごま=適量

①するめいか(胴体)は皮をむいて中の軟骨を取除いて、1センチくらいの輪切りにする。
②、①と【A】を混ぜあわせ、味を調える。
③、皿に盛り付け、小ねぎ、白ごま、パクチー、菊花をお好みで添える。


 #いか #いかの刺身 #肌を強くする #更年期 #更年期の改善 #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #recipe.nadia #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #美肌