スキレットで!牡蠣のオイル煮 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


スキレットで簡単!牡蠣のオイル煮
▶︎アンチエイジング、肌を強くする

こんばんは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

寒くて空気が乾燥して、、、😭
体にもお肌にもつらい季節になりしたね



昔と今と湿度を比べると、
2枚目の写真のように、

冬の空気の乾燥がすごくて、
統計が始まった1876年ごろと比べると、
だいぶ湿度が低くなっています

暖房をつけた室内では、
さらに乾燥が進むから、
スキンケアーが大切になってきましたね


そんな冬のお肌におすすめの一品は、
牡蠣のオイル煮です

牡蠣は丈夫なお肌作りに欠かせない補血の効果や、
アンチエイジング作用があるんです


牡蠣のオイル煮を作るとき、
これまでは大量に仕込んで、
少しずつ楽しんでいたんだけどね、

スキレットで、
食べる分だけ作る作戦だとね、
あっとゆう間に作れちゃうことに気付きました

スキレットだと、
そのままテーブルに出せるから、
洗い物も少なくてすむよ✌️


3枚目の写真からの工程写真のように、
片栗粉を入れた塩水で洗って、



オリーブオイルで、
5分くらい煮てね、




オイスターソースで味を整えれば完成です




寒さ、空気の乾燥は、
お肌はもちろん、
心配な感性症へのリスクも高まります

お肌を潤して、
丈夫に保つことはとても大切です


ぜひぜひ、栄養価の高いものを食べて、
肌も体調も整えてくださいね



※レシピサイトと合わせて参考にしてください ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。


■2~4人分(15cmのスキレット分)
牡蠣(加熱用)=200g
にんにく(粗みじん)=1かけ
オリーブオイル=大さじ2
オイスターソース=大さじ1/2
A.片栗粉=大さじ1
A.塩=小さじ1
A.水=300ml

①-ボールに【A】と牡蠣を入れて、やさしく牡蠣をこすり合わせて洗い、ザルにあける。

②-軽く流水で汚れと塩気を流し、ペーパードライをする。

③-スキレットにオリーブオイルと牡蠣、にんにく(粗みじん)を入れて中火にかけ、周りがふつふつして温まったら弱火にして3~4分煮る。(合計5分くらい)
※途中1回、牡蠣を上下をひっくり返す。
※牡蠣がぷっくりして形が整ったのが火が入った目安です。

④-牡蠣に火が火ったら、オイスターソースを加えて味を調える。

※辛いのがOKのかたは、鷹の爪を③で入れてください。
※お好みでバケットやパスタを添えるのがおすすめです。

 #牡蠣 #牡蠣のオイル煮 #オイル煮レシピ #アンチエイジング #貧血改善 #貧血予防 #美容効果 #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #recipe.nadia #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #スキレット #スキレットレシピ