いくらのみそ漬け丼 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


いくらのみそ漬け丼
▶︎アンチエイジング、パワーチャージ、
こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

今日の東京、
久々に日が差して、
寒いぶん空気が凛として、
いわし雲も広がって、
本格的な秋の訪れを感じられました
あしたはさらに気温が低くて、
最高気温は14℃の予想
関東では初冬のような寒さになりそうです
どうぞ温かくしてお過ごし下さい
秋といえば、
昨夜の我が家のご飯は、
今シーズン初のいくら丼にしました
いくら漬けね、
醤油漬けが定番だけど、
意外と味噌でつけるのも美味しくて、
我が家の人気は、
醤油と味噌は二分するくらい
何より、
醤油は市販でも買えるけど、
味噌はこの時期の手作りだけなので、
初ものは、だいたい味噌漬けになるんです


味噌のまろやかさと塩味で、
いくらが、
すっごく、美味しいんですよーー
ふだんならおかわりしない娘が、
昨夜は3杯もたべていました
■いくらは、
アンチエイジング、若々しさのキープ、パーチャージなどの働き
老化が目立つようになる、
秋から冬におすすめの食材です
そうそう、なま筋子をほぐす時どうしてる???
私は、専用ネットがないから、
手でほぐしてたんだけどね、
インターネットで、
①ホイッパー
②バトミントンのラケット
などの情報があったので、
両方試してみました


まず①ホイッパーだとね、
手よりも取れやすいんだけど、
気づいたら潰れてたり、、、💦
金属なので、
ちから加減と、
手を動かすスピードが難しかったです


そしてね、
②子供のバトミントンのラケットを、
きれいに洗っても試したんだけど、
これがいいーー✨
スムーズで、潰れない!!
筋がプッチンって、
取れたのも手に伝わってくるので、
②バトミントンのラケットは、
手→素早く、
ホイッパー→潰れる率低い
でした
これからいくら漬けを作るときは、
バトミントンラケット様様、
お世話になります💕(笑)
味噌漬けのレシピは、
載せておきますね
好き嫌いもあるし、
何せいくらは高価で貴重なので、
強くはお勧めできないけど、
興味のある方はぜひぜひお試しください😁
※レシピサイトと合わせて参考にしてください ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

材料5人分(いくら丼にするなら4~6人分くらいです。)
生すじこ=1本(250g)
Aみそ=大さじ1と1/2
Aしょう油=大さじ1/2
Aみりん =大さじ2
A酒 =大さじ2
※調味料はお好みで調整をしてくださいね。
 
①-生すじこは、ネットやホイッパーを使ってすじを取りのぞく。
※子供のバトミントンのネットをきれいに洗って使っています。素手より手早くて、ホイッパーよりもよりも壊れる率が少ないように感じます。

②-塩水にくぐらせて、細かい筋を取り去り臭みをとり、ザルにあける。

③-保存容器でAを混ぜ合わせる。

④-③に②を入れて、2~3時間以上漬ける。
 #いくら #いくら丼 #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #味噌漬け #秋 #鮭レシピ #いくらレシピ