帆立とにんじんのバター醤油かおる炊き込みごはん | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


帆立とにんじんのバター醤油の炊き込みごはん
▶︎アンチエイジング、美肌、パワーチャージ、
こんにちは😁
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

きょうはきれいな青空が広がりました
雲ひとつない爽やかな晴天
過ごしやすくて、食欲の秋が到来です
でもねでもね、
秋は太りやすいから気をつけて!!
というのも私たちの体は、
寒い時たくさん熱を作る→基礎代謝が高い
暑い時はたくさんの熱は不要→基礎代謝が低い
傾向があります
基礎代謝の年内変動量は、
よく体を動かす人で5%くらいとの研究結果もあります
基本は真夏が低いんだけど、
体を合わせるには少し時間がかかるから、
基礎代謝がもっとも低いのは、
真夏の4〜6週間後なんだそうです
今年は8月の終わりが一番暑かったから、
10月初旬→→体重増加に注意です💦💦💦
秋の味覚は楽しみつつ、
量は調整をしたいですね
とはいえ、我が家では、
炊き込みご飯ブーム、
炊き込みごはんフェスが続いています💦
昨日はね、、
ベビー帆立とにんじんで、
炊き上がりにね、
バターと醤油を加えました


バターの味、醤油の香り、
もうご飯はが進んで進んで、、、💦
おかわりを我慢するのが大変でした(笑)
■帆立は、
アンチエイジング効果、疲労回復、パワーチャージ、
■にんじんは、
肌粘膜を強くするので、
美肌効果、免疫アップの働き
こんな時代ですし、
この季節ですし、
美味しい炊き込みご飯を適量食べて、
元気をチャージしてくださいね
レシピは↓↓↓
https://oceans-nadia.com/user/22939/recipe/399396


※レシピサイトと合わせて参考にしてください ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。
3~4人分
ボイル帆立=120g
にんじん=1/2本
米=2合
麺つゆ(3倍濃縮)=大さじ2
Aバター=15g
A醤油=大さじ1/2

①-炊飯釜に洗った米と麺つゆ(3倍濃縮)をいれ、水を2合の線まで入れ混ぜる。
※最近の炊飯器のふつうモードは浸水時間を含んでいるため、このレシピでは浸水をさせていません。
直火で鍋で炊くときなどは、事前に15分くらい浸水させてください。

②-ボイル帆立は2等分くらい、人参は4cmの長さぐらいで細切りにして、炊飯釜に入れる。

③-ふつうモードで炊飯する。

④-ホイル帆立とにんじんを1カ所に集めて、【A】をまぶしてから、全体に混ぜる。
 #炊き込みご飯 #炊き込みごはん #ご飯 #ごはん #帆立 #アンチエイジング #きれい #バター醤油 #炊き込みごはんレシピ #炊き込みご飯のレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり