揚げない、漬けない、茹でない!厚揚げのチキン南蛮風 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


厚揚げのチキン南蛮風
▶︎疲労回復、美肌、美髮、精神安定、安眠
こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです
今日の東京は、
朝はパラパラ雨も降っていたのですが、
この時間は薄日がさしています
今週は前半は晴れる所もあるけど、
中頃から、
秋雨前線が日本列島にかかるので、
曇りや雨となりそうです


2枚目の天気図はね、
向こう1週間の雨域を
網掛けでマーキングしたもの
気象庁や各社から発表される週間予報は、
日にちが先なほど精度が悪くなります
この天気図はね、
先の雨の可能性を把握する時などに重宝します
インターネットで、
「天気図,FEFE」で検索すると出てくるので、
週末のBBQの予定の時など、
予報天気アイコンの精度の判別などに、
活用してみてくださいね
さて、今日の料理
愛する厚揚げをね、
タルタルソースで、
チキン南蛮風にアレンジしてみました
チキン南蛮って、
①揚げる
②甘酢につける
③タルタルソースをかける
けっこう工程があって、大変なんすよねーー
でもね、このレシピだとね、
①揚げない



②甘酢をかけるだけ


③レンジで卵を加熱


なので、だいぶ時短簡単になりますよ
卵を使っているので、
貧血気味の人、疲れやすい人、
肌や髪のツヤや不足が気になる人にオススメ
■卵は漢方では、
血を補う働きがあります
漢方では血が、
心を安定させて、
安眠できると考えています
また肌や髪、爪は、
血のあまりと考えているので、
血が十分にあることで、
美肌、美髮、美爪が維持されるととらえています
実際にわたしも感じるんだけど、
1日1〜2個など、
意識して卵を食べる続けるとね、
髪の毛のコシが改善されて、
ボリューム感が出るように感じます
卵は1個10円くらいで、
経済的なのも、お財布にありがたいですよね
ぜひぜひ、食養生にとりいれてくださいね
レシピはこちら↓↓↓
※レシピサイトと合わせて参考にしてください
※リポスト、紹介などは、大歓迎です。
※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。
※質問やレシピの希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。どっぷりこの世界に浸かっているので、皆さんの知りたいことが知りたいです(笑)

2人分
厚揚げ=1枚(150g)
卵=1個
玉ねぎ=1/6個(30g)
ピクルス=10g
Aマヨネーズ=大さじ2
Aこしょう=少々
B生姜の絞り汁=1/2かけ分(チューブ可)
B酢=大さじ1/2
Bみりん=大さじ1/2
B醤油=大さじ1/4
B砂糖=1つまみ
パセリ=適量

①-厚揚げは魚焼きグリルまたはトースターで少し焼き色がつくように焼く。
※我が家の魚グリルの場合、上下弱火で8分くらいです。

②-耐熱容器に卵を割り入れラップをして、30秒加熱し、いったん止めてから20秒加熱。レンジ庫内でそのまま1分くらい置く。(600w)
※卵は爆発しやすいでの、数回に分けて加熱します。
※加熱中に爆発音がしたら、いったん止めてから続きをしてください。
※爆発音がしたもの加熱を続けると飛び散るので注意。

③-玉ねぎとピクルスはみじん切り、②の卵は適当なサイズに切る。【A】と合わせタルタルソースを作る。

④-【B】を合わせて甘酢だれを作る。

⑤-厚揚げは1cm厚くらいに切って皿に並べ、甘酢だれ、タルタルソースの順にかけ、パセリをあしらう。
※ピクルスがない場合は、レモン果汁とお塩で代用できます。
 #厚揚げ #チキン南蛮 #タルタルソース #美髮 #美肌 #睡眠の質 #甘酢 #心の安定  #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #老化予防 #おうちごはん #nadiaartist  #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #おうちごはん #レシピあり #天気図 #天気予報 #気象予報士 #秋雨 #秋雨前線