加熱なし厚揚げの南蛮漬け | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


厚揚げの南蛮漬け
▶︎夏バテ予防、ストレス改善、気持ちのリフレッシュ
おはようございます
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです
今朝の東京の最低気温は21.7℃
とても凌ぎやすくて、
冷房つけずに朝食を食べることができました
暑さが落ち着いたと思ったら今度は台風が心配ですね
台風9号は勢力が強くて離れてても風への対策が必要
南の海上の熱帯低気圧は、
今後は台風に発展して、
最後の写真の10日天気図では、
9/6には西日本への上陸が予想されています

引用
まだ先のことで、
進路は定まっていないけど、
最新の台風情報はチェックしてくださいね
さてさて話は変わって料理
暑さ疲れからか、
コンロを使う料理は面倒、、、^^;
そんな時の救世主の厚揚げを使って、
南蛮漬けを作りました
厚揚げはすでに火が入っているから
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、
酢、みりんeccと漬けるだけ
笑っちゃうくらい簡単で美味しいよ
■厚揚げは、
高たんぱく質、高イソフラボン、低カロリー
■玉ねぎ、ピーマンは、
ストレスを緩和したり、血流を促進する働き
■甘酸っぱい味付けは、
疲労回復効果
この組み合わせで、
夏バテ気味な体と心を
整えてくれるメニューです
作り方は↓↓↓に載せておきますね
レシピサイトもあわせてご覧ください
1~2人分
厚揚げ=1/2袋(150g)
玉ねぎ=1/4個
にんじん=1/8本
ピーマン=1/2個
A酢=大さじ2
Aみりん=大さじ1
A醤油=小さじ1
A砂糖=小さじ1
A塩=小さじ1/8
B=ピーナッツ(刻み)適量
Bパクチー=適量
①-玉ねぎは薄くスライス、にんじんとピーマンは細切りにする。
②-保存容器に①と【A】を入れて混ぜる。
③-厚揚げは1cm厚くらいに切る。
④-冷蔵庫で1時間くらい漬ける。
※漬け時間はお好みで。
⑤-皿に盛り付け、お好みで【B】をあしらう。
※ナッツ類なら何でもOK。
※おつまみ用の塩付きでもOK。
 #南蛮漬け #南蛮 #簡単料理 #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #老化予防 #おうちごはん #nadiaartist  #ダイエットメニュー #ダイエットメニュー #ヘルシーメニュー #アンチエイジング #おうちごはんlover  #時短レシピ #簡単レシピ #厚揚げレシピ #厚揚げさき #台風9号 #台風警戒 #台風進路 #天気予報 #台風予報 #台風情報