蒸し鶏のネギだれがけ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


蒸し鶏のネギだれがけ
フライパンで鳥もも肉蒸し煮にして、
ネギandごま油のネギだれを添えました
蒸し風なのでお肉がジューシー
中華風のネギだれともよくあって、
ビールが進む(笑)一品です
私お肉にネギだれを合わせるのが好きなんです
例えば豚肉をソテーして、
ネギだれをかけたり、
しっとり調理した鶏むね肉にネギだれをかけたりね
ネギだれは牛タンのイメージですが、
他のお肉にもとっても合いますよ
鶏肉と長ネギは温性の働き
寒い時期におすすめの組み合わせです
あと鶏肉は、気を補うことで免疫アップ
長ネギはカゼの邪気を払う効果もあります
忙しい、、年末年始!!
カゼなんてひいてられない!!
気を補って、邪気を払って、
体調を整えてくださいね
レシピはメモが残っていたので、
参考に貼り付けておきますね
◎フライパンで蒸し鳥と塩レモンのネギだれ(4~5人分)

鶏もも肉=2枚
塩=小さじ1/2
こしょう=少々
酒=大さじ3
A葱のみじん切り=白いところ10cm分
A塩レモン=2切れ
Aごま油=大さじ2
A白いりごま=大さじ1/2
Aきび砂糖=小さじ1/4

①鶏肉は観音開きにして厚みを均一に。
すじのあるところは少し包丁を入れて、筋を1~2本切る。
塩と胡椒をもみ込み、10分くらい置いておく。
②フライパンに皮面を下にしておき、酒をふりかけ、蓋をして加熱。
皮面は焼き色がつきやすいので、皮の下に酒を滑り込ませてくださいね。
③沸騰したら中火に切り替え、
皮面を3分、反対側を2分加熱。
④火を止めて蓋をしたまま、余熱で10分くらいそのまま置いておく。
⑤Aを混ぜてたれを作る。

※塩レモンがない場合は、
レモン果汁などでアレンジしてくださいね👍
 #鳥もも肉 #鶏肉レシピ #鶏肉大好き #料理大好き #ネギだれ #牛タン食べたい #焼肉大好き #食養生 #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #アンチエイジング #ママ活 #こどもごはん #こどもlove    #friends  #cookingram  #japanesfood  #レシピあり #頭痛改善 #おうちごはん #大好き活 #美ママ #撮影 #空 #ランチ #ビールのつまみ