炙りマグロのハワイアンポキポール | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


前線がさりきれいな青空に恵まれています

北寄りの風なので、

空気が乾いてカラッと

とても過ごしやすいです

でも、明日からは気温がぐぐっと上がって、

東京でも週末から週明けは、

30度を超えて真夏日になりそうです

今週末は運動会のところも多くありそうですよね

息子もサッカーの試合があります

水分と休息をしっかりとって、

熱中症には気をつけたいですね

さて、きょうのわたしの昼ごはん

先日ハワイアンレストランで食べた料理を再現

炙りマグロのポキボールです

もちろん、本マグロではなくて、

キハダマグロです(笑)

ポキとは切り身という意味

キハダマグロに、

ニンニンマヨネーズソースをかけて、

バーナーで軽く炙ってから、

盛り付けています

炙った香ばしさと、

レアなお刺身感の両方を楽しめるように

アレンジしてみました

わたし的にはすっごく美味しくて、

もう一杯食べられそうな感じ🥰

でもね、でもね、

じつは昨日の夜も同じのを作って、

子供に出したら、

「普通がよかった」

「なんでマヨネーズをかけたの」

「醤油で食べたかった」

😹😭😿クレームが来ました

ですよねーー

子どもっていつもと一緒がいいんですよね(笑)(涙)

ポキボールは、

わたしだけのお昼の楽しみにしようと思った

お昼ご飯でした(笑)

話を薬膳的なとろこに無理やり持っていくと、

生野菜が体を冷やすように、

生ものは体を冷やす作用があります

お魚もね、

生で食べると、

ほてりを冷ますほうに作用します

暑い時期に、お刺身やちょい炙りを食べるのは、

理にかなっているんですよ

でもね、胃腸が弱い人は、

お腹を冷やしちゃうので気をつけてくださいね

 #ポキボール #ハワイアン #ハワイ # #キハダマグロ #炙り丼 #美肌 #美容 #薬膳 #漢方 #健康 #体質 #料理 #レシピ #空 #healthy  #デリスタグラマー #instafood #東京 #tokyo #おうちごはんlover  #こども #chaild #nadiaartist #運動会 #熱中症