桜えびと切干大根の中華和え | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


晴れて東京の正午の気温は22.1℃

窓から入る風がとても心地よいです

暑さに向かうこの時期は、

さっぱり&歯ざわりのよいものが

なおのこと美味しく感じられますよね

先日は、切干大根、きゅうりハムもつかって

中華サラダを作りました

うちの子どもは、

食感がしっかりのあるのが好きなので

切干大根は

煮物よりも

戻しただけでサラダの方が好きなんです

その時に、戻した切干大根が少しあまったので、

大人用に桜えびも加えて、

中華和えも作ってみました

味付けは、醤油、酢、ごま油だけ

調味料の量は、

戻した切干大根小鉢に配分で、

各小さじ1程度です

桜えびの旨味が加わっているので、

定番シンプルな味付けだけど

美味しくて

ビールがすすむ感じに仕上がりました(笑)

わたし的には酸味が効いて美味しかったなぁ、、、

以前に薬膳の先生に教えてもらったのが、

大人ほど、熟女ほど、歳を重ねたほど、

酸味を好む傾向があるということ

というのも、

酸味は保水力を高める働き

体の水分量が低下した年代ほど、

酸味をほっするようになるんだって

確かに確かに、

うちの子どもは酸味が嫌いで、

子供が食べるものは、

ほとんど酸味を入れすぎないようにしています

酸味をほっするように度合いが、

加齢のバロメーターなのが

ちょっと辛いけど、、、(笑)

体が欲しているのは事実

わたしはしっかりら酸味をとって、

体の保水力を高めたいと思います

 #保水力 #加齢 #アンチエイジング #切干大根 #中華サラダ  #美肌 #美容 #薬膳 #漢方 #健康 #体質 #料理 #レシピ #空 #healthy  #デリスタグラマー #instafood #東京 #tokyo #おうちごはんlover   #こども #chaild #nadiaartist