暑い日に食べたいキュウリとおかかの浅漬け | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


あつーーぃ🥵

気象庁の観測では

12時の時点で大手町は22.4度になっているみたい

駅まで歩いたら、汗だくで、、、

山手線のクーラーが心地よいです

暑い時って、

きゅうりをポリポリ食べたくならない??

さっぱり少し酸味と塩気が効いたきゅうりを

ぽりぽり、ガリガリ、バリバリ食べたくなるんですよね

というのも薬膳で、

きゅうりは体の余熱を冷ましたり

水分を補給する働き

バリバリ顎を動かすと

ストレス解消にもつながります

きゅうりは塩味だけでもいいけど、

ちょこっとかつお節を効かせると、

旨味とミネラルの補給になりますよ

写真のきゅうりの即席漬けは、

ビニールに切ったきゅうりとかつお節を入れて、

ほっておくだけでできちゃいます

だいぶ前に作った時のメモなので、

参考程度だけど、

写真を撮った時は、

下記の調味料を使っています

きゅうり=2本

米酢=大さじ3

しょう油=小さじ1/2

塩=小さじ1/2

かつお節=1/2袋(2.5g)

お好みでアレンジをしてくださいね

 #きゅうり #暑い #山手線 #汗がでる  #美肌 #美容 #薬膳 #漢方 #健康 #体質 #料理 #レシピ #空 #healthy  #デリスタグラマー #instafood #東京 #tokyo #おうちごはんlover  #こども #chaild  #大手町 #cookpad #家族よろこぶご飯