切り餅でいちご大福 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

 

1月23日月曜日、東京は晴れ。

 

日差しはあって、気温の上がり方は鈍く、

東京大手町でも午前11時の気温は、6.8度しかありません。

 

24節気では大寒で、寒いのは当たり前ですが、

日差しは少しずつ伸びてきましたね。

 

 

きのうの夕方5時、

4歳の娘と、

夕方のチャイムを外で聞いていたら、娘が、

「5時でこれなの???」って。

 

5時なのに暗くないのが、新鮮だったみたい。

 

「光の春」という言葉があるように、

日差しは少しずつ力強くなっても、

寒さは続きそうですね。

 

油断せずに、しっかり防寒してくださいね。

 

 

そうそう、先日、春らしい日差しにウキウキして、

いちご大福を作りました。

 

 

切り餅とお水をレンチンして、

包めば完成。

 

 

いちごの酸味と、あんこの甘み。

酸寒の組み合わせは、体を潤したり、疲労回復の組み合わせです。

 

とっても簡単なので、良かったレシピを見てくださいね。

 

切り餅でいちご大福

切り餅でいちご大福

by お天気ママ

調理時間:10分
Comment

切り餅を使ったかんたんいちご大福。酸味と甘みの組合せは、疲労回復と体に潤いをあたえる働き。簡単なのでぜひ作ってみてね。

このレシピを詳しく見る