レンチン・ピーマンの炒め風どんぶり | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



6月6日土曜日、東京では朝から小雨がパラついています。

天気予報によると、きょうは曇ったりやんだりだけど、
あす日曜日は日差しが戻りそうです。

週明け八日も、晴れベースの予報。

となると、気象庁からの梅雨入りの発表は、
来週以降になるかな?


梅雨明けの時は、
南からの太平洋高気圧に覆われるから、
そのタイミングは、わかりやすいんだけど、

梅雨入りだと、人によって判断が変わるんだ。

民間気象会社は、独自の見解を示すのではなく、
気象庁の予報官がどう判断するかを予想するみたいなもので、
人間心理を探るもので、難しいんですよね。

昔民間会社の予報部にいたころ。

気象庁の予報部に電話をして、
当日の担当者に、
「そろそろですかね?」なんて、聞いていました。


さて話は変わって、お料理。

先日お友達が健康診断で、
血管年齢が、高いと指摘されていました。

ピンポイントで血管を強くするのって、
ちょっと難しいけど、

現代の栄養学では、
細胞間の柔軟性を作るコラーゲン。

血液サラサラ効果や、
毛細血管を丈夫にするピラジンが注目されています。

ピラジンって、ピーマンやコーヒー、ココアなどにも入っている、苦み成分ね。


体の中の年齢が、見た目年齢にも影響するといわれていますもんね。
血管を丈夫にするのも、大事ですよね。



そんなわけで、ピーマン料理を紹介しますね。

レンジで作れる簡単どんぶり。


コラーゲンが入っている鶏肉に、
味噌など調味料を加えて混ぜて。


ピーマンを加えて、レンチンして。

盛り付ければ完成。




我が家の場合、ピーマンは比較的食べてくれるほうなので、
子供も好きな一品。

最悪ピーマン嫌いでも、
味が少し移ったひき肉を、食べなれると、
少しずつピーマンも食べれるようになるよね。

どんより曇り空で、
倦怠感が漂いがちな土曜日。

簡単手抜き料理で、
リラックス時間を作りようにしてくださいね。


このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、美肌、冷え症、風邪予防、かぼちゃ、山芋、山いも、長ねぎ


全国週間予報(気象庁)