鶏肉とお豆さんのトマト煮込み | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


11月7日金曜日、早いものできょうは立冬。


本州ではまだまだ晩秋ですが、

少しずつ、冬の気配がしてくる時期をさしています。



そういえば都会では、季節の移り変わりは、

商業商戦で感じることが多いようjな。

もうクリスマスケーキの受付をしていますもんね。


便利さを選択した都会生活。

ちょっと淋しいけど、

週末は公園遊びをして、季節を楽しんでこよっと。


さて、最近ハマっている豆料理。

鶏肉のトマト煮に入れもてもおいしいよ。


鶏肉玉ねぎ、にんにくなどを蒸し煮にして。



豆とトマト煮を加えて、煮込めば完成。


我が家では1歳児は豆好きなのに、4歳児は大っきらい。


でもね、盛り付けの時に、

豆をつぶしちゃえば、クセなくじゃが芋風になって、

嫌いな子も食べてくれます。


私も子供のころ、豆、あんこ、ようかん、嫌いだったもんな~。



薬膳で豆は、

胃腸を強くしたり、元気の源の気を補ってくれる役割があります。


なので、大人も子供も一年を通して食べたい食材。


温冷の作用がない、平性のものがおおいいので、

冬の場合は、温性の鶏肉や、玉ねぎなどと一緒に食べるのがいいかもね。




◎鶏肉とお豆のトマト煮~子供のお腹を強くする(4人分)

鶏もも肉=1枚半
A玉ねぎのみじん切り=1個分
Aつぶしたにんにく=1かけ分
A塩=小さじ1/2
Aこしょう=少々
A唐辛子=1/2本
Aオリーブオイル=大さじ1と1/2
タイム=1~2本
Bトマトの水煮缶=400g
Bミックスビーンズの水煮=80g
B塩=小さじ1/2くらい



①-鶏もも肉は食べやすいサイズにカットし、Aと一緒に鍋に入れ加熱し、全体に油が回るまで炒める。
②-蓋をしてタイムを加え時折かき混ぜながら、15分くらい蒸し煮にする。(焦げ付くようなら水を足してね)
③-Bを加えて蓋をとって、5分くらい煮込む。
④-塩こしょうで味を調える。