いんげんのにんにく醤油炒め | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



8月6日木曜日、東京は雲ひとつない青空。

気温はぐんぐん上がって、午後1時45分には34.7℃まで上がりました。


ほんと、ぐだんぐだんになるような猛烈な暑さです。


西日本では大雨やぐずついた天気が続いていて、

私もおとといまで関西に行っていたので、

盛夏のど真ん中の関東の気候にびっくりしました。


台風11号は、高気圧に縁の西日本には湿った空気、

関東には猛烈な暑さを運んできていますね。


台風11号の北上の予想は、今週末から来週明けにかけて、

さらに影響が出そうなので、注意をしてくださいね。


台風第11号










さて今日は、今旬を迎えているさやいんげんを使った料理を紹介します。



先日、実家からさやいんげんをいただいて。

さやいんげんは、薬膳的には、

補中、補気、袪湿の食品に分類されています。



夏にダメージを受けやすいお腹周りの働きを高める効果や、

体の余分な水分を外とに出す働きがあります。


この季節、水分をたくさん取ることは熱中症予防になるのでいいのだけど、

ちょっとむくみやすかったりしますよね。


さやいんげんは水分代謝を高めるので、この季節にいい食材なんです。



にんにくと唐辛子から香りを出したら、

いんげんとちょっとのお水を加えて、蒸し焼き。



最後に、醤油をちょっとこがし気味に仕上げたら完成です。


キュルッとしたいんげんの食感と、醤油の香ばしさがおいしくて、

たくさん食べれるよ。



話は台風に戻って、

詳しい情報は、下のリンクになります。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/


地域の情報と合わせて確認をして、

気をつけくださいね。



◎いんげんのにんにく醤油炒め(2~3人分)

いんげん=30本くらい
にんにく=1かけ
唐辛子=1本
サラダオイル=大さじ2/3
水=大さじ1
しょう油=小さじ2

①-いんげんはヘタの部分とあれば筋をとる。にんにくは包丁の側面で潰す。鷹の爪は種をとる。
②-フライパンにサラダオイルとにんにく、鷹の爪を入れて、香りが出るまで温める。
③-いんげんと水を加えて、蓋をして2~3分蒸し煮にする。
④-しょう油を回しかけ、水分をとばしながら、少し焼き色がつくまでしっかり炒める。